昨日は若くてやる気のある看護婦さんにロックオンされた話をしましたが、多分哀れな高血圧の東洋の老人が地球の裏側にある西洋の診療所をヨタヨタと訪れる姿を見て看護師に備わっている博愛主義に火をつけてしまったようです。

昨日診療所を訪れる三日前から朝夕に血圧を測りましたが朝の血圧が若干高めで140を少し超えていますが夜は大体130あたりで収まっているので私的にはこのくらいで良いのではと思いますが日本でも血圧に関しては専門家の間でも色々と意見が分かれますがこちらの医療機関における老人の基準を見てみると65歳から79歳までの上の基準は140で、下が100です。

この数値を超える場合は血圧を下げるように奨励するそうです。

今日本では上が160になったので今の私の血圧ならセーフ圏内です。

ただスペインではどちらかと言うと医者よりも看護師の方が人にもよりますがこのような数値に厳格なように感じます。

その為1ヶ月後にまた診療所を訪れる事になり面倒ではありますが善意で勧めてくれるので断る事もできません。

唯一健診から逃れる道は1ヶ月後に数字を出すしかありません。

そんな事で昨日と今日はネットで血圧を下げる方法(食事、運動、生活習慣)などを探しましたが薄々は分かっていましたがそれらの方法が星の数ほど存在します。

またどの方法も割と思っていたよりは短期間で結果が出るみたいなので試してみる価値はあるのではと思っています。

あまりにもたくさんの方法があるのでその中のどの方法を選べば良いのかも迷いますが多分賢明なみなさんならそんな調べ物の時間をジョギングに回した方が簡単ではと思われますが、運動嫌いな私は今まで何度も挑戦しましたが今まで3日以上続いた試しがないので事運動に関しては慎重にならざるを得ません。

また1万歩歩くより3分間の何々とか、歩き過ぎると足に良くないとかいう運動に対するネガティブ思考を知らず知らずのうちに探しています。

さて今回は今までと違うのは1ヶ月という短期決戦です。

1ヶ月で本当に血圧が下がるのかはやってみないとわかりませんが逆に考えれば1ヶ月くらいはなんとか我慢して続けることが出来るのではないかと淡い期待もあります。

と言うことで早速昨日から酒をやめました。

禁煙は三年前にしてそのままですが禁酒は解禁しました。

ただ禁酒しても禁煙しても自分で感じる体調の変化は何もなくそのままなので私は鈍感な体質なのかもしれませんが退職して家にいる時間が増えた分酒を飲んでいますが、禁酒、禁煙がすぐに出来るタイプみたいなので今日は禁酒2日目です。

なんでも禁酒して二週間ほどすると血圧の数値が少し下がると言う話なので無理なく出来るものから取り入れました。

ただまだ今日は運動していませんが夕方涼しくなれば30分ほど休まずに散歩をしたいと思います。

昨日は診療所までの往復で30分運動したので今日出来れば2日連続になります。

そのほか家の中でできる運動、ベットでできる運動など短時間で出来るものもいくつか取り入れたいと思いますがまだどれにするかは決めていません。

その他、ツボを押したり、クリームを塗っつたり、何かを煎じて飲んだりとありとあらゆるものがありますがその効果の程は知りません。

またたくさんある中でどれを選ぶかと言うのもなかなか大変です。