今朝は朝食を食べながら何となくテレビのニュース番組を見ていたら政治の話が流れていました。

スペインのテレビニュースで政治の話が多いのはつい最近バスク地方選挙が行われ、来月にはここカタルーニャ州の選挙が行われる事もあり選挙前の情報戦などが活発化しています。

スペインもテレビ局により偏りがありますが討論には右、中、左派のコメンテータが呼ばれるので全国版の放送の場合には番組の中でコメンテーターの対立は見られますが意見はそんなに偏りません。

ただスペイン人は基本お喋りなのでテーマにより興奮してくると全員同時に喋り始め視聴者が聞き取れない事も度々で、モデレーターが止めても止まらない場合が多く、画面下の字幕も皆同時にしゃべるので聞き取れないというテロップが流れるくらいです。

そんな事で少しコメンテーター達の興奮が治った頃聞き耳を立てると、どうもマドリード州の女性首長の恋人が立場を利用してコロナ期にマスクなどで大儲けしてその税金を払わずそれがバレて刑が決まったそうですがこの首長は右派の党員です。

それに対して今度は現職大統領(社会党)の夫人がその立場を利用して友人企業家達に便宜を図ったとか(まだ調査中)

両方とも権力を利用した不当な経済活動のお先棒を担ぐ話です。

最近日本も政治家の献金問題で揉めていますがやはりこの政治制度の不備がこのような抜け穴を作るみたいですがこれを修復することを考える政治家はほとんどいないようです。

多分立派な職業につく人は道徳心も持っているに違いないと勝手に庶民が想像することが間違いでありそれを防ぐ対策を取ることは可能だと考えられますがもしそんなことをすると美味しい職業が一つ減ってしまうからでしょうか?

スイス、北欧などは政治家の汚職が少ないみたいですが政治体制が原因ではなくどうも人種の体質のようです。

残念なことに日本人の体質はその他大勢グループに入っているのでスペインと同じ問題が日本でも起きています。

しかし不思議な事に同時に日本人は非常に勤勉でもありお金よりも自分の道で究極を目指す人も多く存在してあらゆる分野において平均レベルが他国よりも優れています。(政治を除く)

これが日本の強みになっていると同時に世界から尊敬を集める礎になっています。

せっかくのこれらの強みを無駄にしてしまっているのが現代の日本の政治家達です。

なぜこの分野だけこれだけレベルが低いのかは日本の七不思議の一つです。

ここらで政治家達のDNAを調べる必要があるのかも知れません。

もしかしたら長い日本人種形成時代の一時期に大陸から黄砂が飛んできてその中に異物のDNAが紛れ込んでいたのかも知れません。

という事で権力を握った中央の政治グループはやりたい放題ができるので選挙戦には力が入ります。

田舎に目を向けると経済活動を発展させ地元経済を潤すというような難しく面倒なことを考える能力もないため、手っ取り早く補助金のピンハネに精を出し、もっと田舎のジジイの町長は好色ジジイに成り果て、権力?を盾にセクハラしまくるという餓鬼道に陥りあきれた様相です。

これらが私の出身県、及びその近隣県で起きるのが余計に腹が立ちます。

私の実家のある県は山間部なのでもしかしたらこの町長達は山のヒヒのDNAを受け継いているのでは無いかと疑います。

ただこのような異常な政治がおかしいのではと思う政治家が現れない事も不思議です。

多分最初に政治家を志した頃の何人かは本来の政治理念の志を持っていたものと思われますがその内ちょうど新入社員と同じで初めての体験、思っても見なかった圧力など、想像以上の圧迫を受け戦うことも、辞める勇気もなくついには日和み的に生き延びる安易な道を見つけダラダラと過ごしています。

他の職業であれば完全に脱落者であり一般の会社内ならば窓際族ですが政治家だけは何もしなくても身分が保証されているので暇に明かして威張ってみたり、セクハラしたりパワハラしたりとやり放題です。

『こんな日本に誰がした』と嘆きたいところですが皆自分たちの内部から出たサビなのですがこのままでは人口が減る前に日本が空中分解しそうです。

この危機にもしかすると各日本人の心の奥深くに仕舞われていた日本民族危機管理スイッチがリセットされ軌道修正方向に進むことにいちるいの希望を見出すことしかしか解決策は無いのかもしれません。

あまり考えると腹が立つのでこの辺で辞めます。