インスタで流れてきたのでシェアラブラブ



いつまでも持続するものじゃない
だって、人間は贅沢だから。慣れてしまうから



美点も幸せも、みんな何かしら持ってるよ
何もないって嘆く人は、見ない・向き合わないだけだと思う
 

だって、持ってるのを認めちゃうと不幸せを外部のせいにできないからね



つまりは、自分の心の持ち方のせいだと気が付きたくないってこと上差し



命の瀬戸際で戦ってる人とか、とても辛い境遇なのに、体も心もしんどいのに、笑うでしょ?
周りに感謝するでしょ?


そこに小さくとも幸せがあるから
小さな小さな幸せのカケラでも、向き合う人は拾えるから笑えるのね



私も昔々は分からなかった
育ちのせい、親のせいにして恨んだり嫌悪したりしたけど


今では恨みはない
赦してはいないけど、あの人にはあの人の器しかなくて、そんなことしかできない人だっただけのことだと思ってる



そんな嫌な思い出を反芻するより、今の小さな幸せを探したほうが心があったかくなるし落ち着くもんね


同僚が快く仕事教えてくれたとか
お客さんがありがとうと言ってくれたとか
きれいな鳥の声を聞いたとか



沁み沁みと、今平和で幸せだと思える 



世の中をみれば…
とても美人!とかとてもスタイルいい!とか、お金もちと結婚してステキなお家と服を持ってて旅行もたくさん!とか


大きな羨ましいものを持ってる人はたーくさんいて
でも、案外そんな人たちもそんな人なりな悩みはあると思う 



しかも、恵まれた人の悩みは人に共感されにくい


美人やお金もちって、寄ってくる人のこと信用できにくいと思うし、付き合いが多い分ほんとに裏切られることも凡人よりあるはずだし
たまたま連続でそんな人に当たってしまったら…
もう人間不信になるかもしれない



そんなこと人に相談したって、それって自慢??
なーんて思われかねないよね
美人なことが悩みですとか、裕福すぎることが悩みです、なんてさ


置かれた場所で咲く
置かれた場所から出るために努力する
どちらも正解
そして、無いものばかりを数えない!!



ただ…本当に胸が痛むし、どうにもならなくて辛いよね…って場合も…小さな子供の過酷な環境…
学校でのイジメ
家庭での虐待
こればかりは心の在り方しだい!とはならない

幸せは状態ではないとは言えど、こればかりは状態が理不尽すぎるし、特に家庭での虐待は逃げ場がほぼ無いし、子供にとって親は世界の全てで
でも、これで一生死ぬまで不幸だと決まるわけじゃない
笑える時は来るのだと、その時を生き抜いてほしいと切に思う



だから大人は!
方法はあるのだから!
一歩を踏み出してみよう!
今手にしているものがちっぽけに思えても、卑下しないで大切に抱きしめよう♡


胸を張って顔を上げて歩けるように、良心に従って真っ直ぐ生きよう♡



もしも……大好きで大切な人の日記が机に無防備に置いてあったとして


あなたはそれを勝手に読みますか?



私はしない
人としてしちゃいけないことだし、それ以上にそれをしてる自分が許せなくなるから
自分が自分に胸を張れなくなるから


その気持ちを矜持といいます



そんな心を持って、私は清々しい気持ちで生きていきたい!


小さな幸せをたくさん見つけて、心穏やかに生きていきたい♡



私もまだまだ人生修行半ばの身なので
そんなふうに思って、言い聞かせて生きていこうと思っていますニコニコ


いつかホンモノになってやるのだ笑