相見積もりしてもらう予定のリフォーム会社、3社決定しましたグッ



A社 → 出向いて図面見せながらリフォームの概要説明済み。今週末、現地調査実施。


Y社 → 先日出向いて図面見せながらリフォームの概要説明済み。現地調査日予約済み。


F社 → 電話にて担当者と話し、今月下旬の週末に会社に出向く予約済み。



A社とY社の担当者に会ったわけだけれど、好感度高かったのはY社で女性の方でしたねニコニコ


図面見ながら家族構成や年齢、どういうリフォームをしたいかなど話してて、A社の方よりも細かなことに気が付いて質問されたり。

現地調査で言うつもりだったことを先に聞かれたので、おっ!ひらめきと思いましたね♪



A社の担当者の方も、全然問題なく当たりの柔らかな人でしたよ!


F社の担当者の方とは電話で話しただけですけど、やはり柔らかな感じでこちらの希望に沿うように話してくれた印象でしたニコニコ



そして、担当を多く抱えてる優秀な人なのかな? 


週末は3週先まで予定が埋まっていたし、会社のGoogleのクチコミには、名指しで良いこと書いてあるのが何件もありましたからねニコニコ



担当者の方と話したのは、オットもいたけど主に私です。 

オットは勉強してないからね凝視


一応施主になるので、担当者さんは話しながら私達どちらにも目を向けているんだけど、途中から明らか私に視線を向けるのが多くなっていくw



会話の中で、補助金のことや施工方法のこと、予算内にするために何をどうするかや費用対効果・部材の名称や用語などを自然に交え、スラスラと口にするワタシニコ


「良く勉強なさっていますね!」と驚かれるwww



シッタカするつもりじゃないのよ?

コレはね、相手に一目置いてもらって、気を引き締めて取りかかってもらうために必要だと思ったの。


数社に相見積もりするってことを宣言したので、今の段階では自分の所に仕事来るか分からないわけよね。



そこを、「この仕事、真剣に取りに行く!相手は勉強してるから施工内容や金額をぼやかすことなく、細やかに分かりやすく且つ論理的に説明できる見積もりを作らねば!!」

と、気を引き締めて見積もって来てもらうため。


そのために敢えて、「知ってますよ?だからボヤンとしてたり大雑把に纏めて記載してたりしたら突っ込みますよ?選びませんよ?」

と思ってもらうためなのでした昇天



我ながら、底意地が悪いとは思うわ笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ



でも、なんせけっこう大掛かりな内容だからね〜

けっこうな金額になるからね〜


絶対に失敗した!と思う箇所は作りたくないし、快適に生活できるようにしたいから照れ



リフォーム会社の言う通り・言うなりではいけない!


自分もリフォームするチームの一員として、しっかり機能しなきゃ成功はないと思ってるんでグッ



私の役目は要望を正確に漏れなく伝え、プランを練り上げて正式に決定する所までです。


実際に工事が始まってみれば、施工の出来具合なんかのことは、悲しいかな私には分からないのでタラー



そこからはオットの出張る分野です爆笑


そこは私よりも全然分かる人なので、オットにちょこちょこと行ってもらって職人さんとコミュニケーション取ってもらい、円滑に正確にキレイに仕事をしてもらえるようにするため頑張ってもらおうと思ってます♪



正直…未だに本当にリフォームが実現するのか、お義母さんが気が変わっていざ決める段階で尻込みして立ち消える可能性もあると思ってて😅


まあ、そうなっても一時的には腹を立てても、夢を見させてもらったな〜と思うことにしよう!と、今から自分に言い聞かせながら動いてる状態だったりしております〜爆笑爆笑爆笑