私もね、20年犬と共にいたからさ。

気持ちは分かるのよ。


分かるけど…賛同はしかねます。



先ずは、“ペットは動物であって、けっして人間と同じではない”という、厳然たる事実がそこにある。


体の構造も、思考も違う生き物ですよね。



客室に一緒に乗せろって?

電車には乗れるんだから、同じにしろって??


なら、乗せられる電車で行ける範囲で旅行すればよろしいのでは?



動物嫌いの人の人権や、一緒の空間にいない自由の侵害ですよね。


アレルギーの人はより深刻だしね。



便を分けるとか…って意見があるけど、いや、飛行機飛ばすのにどれだけのお金かかってると思ってるんでしょう?


だから便が減ってるんだし、電車も然りなんです。

分けたらどんな弊害が出るのか、想像すればわかりそうなものなのになあ。




気持ち的には、私も犬を家族と思って暮らしてきました。


でも、本当に子どもと同じか?と問われれば…

同じではないと答えます。  



子どもとペットが溺れてたら、迷わず子どもを助けるから。


身を引き裂かれる思いなどしない。

緊急時下にあれば、ペットは二の次です。

愛してるから心は痛むけれど、ペットを大事に優先できるのは日常が平和だからです。



そして、私は素朴に疑問なんだけれど…なんで貨物扱いになると分かってて、飛行機に乗る長距離にペットを連れて行くのでしょう?


遠距離に転勤で住まいが変わるなら分かる。

でも、遠距離の旅行に連れて行く意味が分からなくてね。



連れて行って楽しいのは飼い主の方で、ペットはそれを望んでるかしらね?


基本的に、動物は知った景色・匂いの中で生活するのが安心で幸せじゃない?

そこに笑ってる飼い主がいて、遊んでくれれば幸せなのよ。



遠距離を連れ回すことが幸せじゃなくて、何気ない日常を充分な世話とスキンシップして過ごしてくれることこそが、ペットの本当の幸せなんです。



私はね、批判承知で言っちゃうと、動物飼うなら長距離長期間の旅行は諦めるべきと思ってます。


預け先がないなら、預けるお金をケチるなら。



預けたらかわいそうですか?

なら、飼い主が旅行をやめなさい。

ペットは家族でしょ?家族が大切なら、飛行機乗るのを諦めるくらいできるでしょう。


車や電車は乗せられるなら、そちらで移動すれば良いことですし。



まず人間の旅行欲を充たすことが前提のこの議論、そこに『ペットは家族で貨物じゃない!人間と同じ扱いを!』なんて主張、ちゃんちゃらおかしいと思うわけですよ、私は。


幸せの定義が人間と同じじゃないし、旅行なんて別にペットは望んでない人間のただのエゴなんだもの。

家族だと思うなら、望んでないことしちゃいかんでしょ?



繰り返すけど、ペットは慣れた場所で、慣れた人と変わらぬ日常を過ごすことこそが幸せです。


その基本の中で、楽しい思い出はたくさん作れる!

企業戦士の家族サービス的なものはいらないの。

日常をきちんと触れ合ってるかが大事なの。



いろんな場所に行くのはいいけど、移動距離が長いのも、移動手段が貨物室なのもかわいそうなんだから。


他人に影響を与えない自家用車で行ける範囲の場所に出かければよろしいのでは?



自分は旅行行くのも我慢しないで、動物苦手な他人には我慢を強いるっておかしすぎるよね。


人間社会の移動手段において、人間が優先されるのは当然のこと。



その話なのに、『犬が死んでも器物損壊にしかならない。それが変わるきっかけの議論を!』なーんて論点ずらしな話を持ってくるのも違和感しかないな。


それはまた別次元の話だと思うわ。



それにね。もしも客室に持ち込めることになったとして。


小型犬までしか、膝に乗せておける程度までしか不可能で、そしたらそれ以上の大きさの動物の飼い主がコンドは不公平だと騒ぎ出すし。

キリがないよね。



今回の場合事故みたいになったら、人間の避難の障害になって、結果人が怪我したり亡くなったら?


乗せろ!って言ってる人、責任取れますか?



誤解なきよう、繰り返しますが。

私は愛犬家で、20年犬と暮らしました。


旅行は車で行けるところしか行ってません。

理由は長い距離を連れて行くのは犬には負担だし、預けられる懐いてる人はいないし、ペットホテルに預けるのは私達がいなくて、寂しい思いをさせてかわいそうだから。



だから飛行機でペットがどういう扱いでも気になりません。


転勤がある暮らしなら、そもそも飼いません。

引っ越しばかりだと分かってるのに、その生活に動物をつきあわせるのは酷だから。



ペットの視点に立った幸せを考えるなら、長距離旅行は諦める生活を送ります。

 

動物の寿命は人間より短いんです。

その間は諦めたって、見送ったら人間はまだ旅行できますからね。



ペット中心に暮らせばいいんです。

愛してるからね。


本当の意味での家族なら、動物本来の幸せ視点に立っての暮らしをしてあげてください。