本日、12月23日に


結婚30周年を迎えました〜爆笑爆笑爆笑

真珠婚式だよ〜音譜



私は幼児期親と暮らしてなかったので、親と暮らした年数より結婚年数が長くなった節目はとっくに超えていましたがw


25周年を迎えた時は、やはり格別でしたねぇニコニコ

「あー、もとは他人だった人とこんなにも長く暮らせるんだなー、血がつながってる人よりも楽に。」

って、感慨深かったチュー



四半世紀以上、他人となんとか平和に暮らしてこられたって、凄いことですよね!!

まあ、長い間にはそりゃ色々ありましたけれど。

何とか今笑って暮らしておりますから、結果オーライ爆笑


私は基本的に、『言いたいことは言おう!絶対”自分が我慢すればいいんだ“は嫌だ!!』と思って結婚したので、口下手なオットは上手く言い返せずどんな思いできたのやらわかりませんけどもね😅



これからも、この人となら穏やかに心地よく自由に暮らしていけるって思ってます✨


子どもたちも大人になり、独り立ちも見えてきて親としてのお役御免の日も近しでグッ

今、私は幸せに生きてますピンクハートピンクハートピンクハート








ここからは完全個人的な、皆さんには関係ないご報告なのですが。


決意表明みたいなものなので、ここに書いておくことにします。




私の伴侶は、オットだったから務まってると思ってます。


年を取るごとにそう感じてきて、感謝の念が強まっています。



だから決めたんです。

オットの母親の面倒をみよう。できる限り長く住み慣れた家で暮らせるようにサポートしようと。


昨年同居を打診した時は、義母は渋ってました。

でも、1年の間で周りからの助言や体の衰え、免許証の返納を考えるうちに徐々に考えも変わっていったようで。



先月最後の確認をしてみましたら、決心がついたようでしたニコニコ


なので再来年のゴールデンウィークあたりに、義実家に引っ越しすることになりました!!



年が明けたら、いよいよリフォームの話を進めることにニコニコ


3社くらいに見積もり取る予定だし、外壁やカーポートもやるので大型リフォームだから、全部で1年半くらいみたほうがいいと思うし。

免許返納予定が再来年7月なので、もう動かねばなのです!



来年は結婚30周年を祝った、家族4人での旅も計画しております爆笑


忙しくなりそうな2024年です💪



そして人生の転換点になる2025年……


老人の世話をするって並大抵のことじゃなく、犬であんなに辛かったんだから、自分で決めたことと言ってもきっと…いや絶対!泣き言言うと思います笑い泣き



でも、自分もいずれ通る道。 

私もあと20年もすれば同じ立場になるんですよね。


私も、一人になったら子どもたちに気にかけてもらいたいし、義母が今まで我が家にかけてくれた心をお返しするのが人としての道理だと思うので。



私は私の良心に従って、子どもたちに恥じないよう、手本となれるよう生きてきたと自負しております。


その集大成の時ですグー



最大限にできる限りのことをやる所存です!


そして私も…子どもにそう思ってもらえるような生き方を、残りの人生をけっして出しゃばらずに、人を思い遣って生きていきたいと思っていますにっこり