ちゃんとドリップしたコーヒーで作ったの照れ



★覚え書き★

コーヒー豆  50g(中細挽き)
お湯     90℃を500cc + 粉に吸収される分60cc        くらい
ゼラチン   10g
砂糖     お好みで(今回は25g入れてみた)

*分量のお湯のうち100ccでゼラチンを溶かし        ておく
*コーヒーをドリップする(コーヒー液は400cc      弱出来上がった)
*溶かしたゼラチンと砂糖をコーヒー液に混ぜ      る
*コーヒーを容器に小分けして、氷水を張った      容器に漬けて急冷する


コーヒーをドリップするには、お湯は80~85℃くらいが本来は(私にとっては)美味しく淹れられるのですが。

ゼラチンをしっかり溶かすには、85℃以上いるのです。


そして出来上がったコーヒー液も、なるべく高温であるのが望ましい。

なので、ドリッパーもサーバーもしっかり熱湯で温めてから使用しましたグッ


コーヒーを氷水で急冷するのは、アイスコーヒーを淹れる時にサーバーに氷を入れておくのと同じ理由。

コーヒー液は、ゆっくり冷めるとタンニンとカフェインが結合して濁るため、見た目も悪いし味も悪いからです😅


急冷したコーヒーで作れば、透明感あるゼリーになります✨

タカナシの純生クリームも購入済み😁
固まったら食べよーーっとラブラブ


出来上がりは後ほど♡



それではまた~バイバイバイバイ