今週は、毎日一回コーヒーをハンドドリップして淹れていました。


毎日濃いめのコーヒーを飲んでいたら、昨日はさすがに早朝覚醒してしまって、二度寝ができませんでしたね😅



ケニアはフルボディでは強いわ〜泣き笑い



そんな強い豆を、何とかまろやかさを引き出す淹れ方、そして中挽きにしても最後の方はフィルターが目詰まりしてコーヒーが落ちにくくなる。 よって抽出時間が3分をゆうに超えてしまう……


それらをどうしたら改善できるか?を探すべく、You Tube動画を探して観まくっておりました真顔



まあ、円やかさは湯温の問題だとすぐにわかりましたが、目詰まりが解消が分からなくてアセアセ


湯温は90℃でやっていたのを86℃に。

目詰まりは…

お湯を注ぐ場所と、量の問題だったようですチュー





二杯取りでやっていたのですが、二杯は一杯取りよりも粉が多い分時間が掛かります。

ドームを作ることに拘っていたんですけど、それは最初のうちだけで、ずっとそうしてドームを作りながらでは微粉が下に溜まってしまって、後半にコーヒー液が落ちにくくなるんだって!びっくり


なので、途中からは真ん中の深いところに向かって、ある程度勢いよくお湯を注いでやって微粉をジャンピングさせる!

そしてドリッパーのある程度高いところまで使ってドリップすると、強いコーヒーをあっさり目に淹れられるらしいのです。


さっそくやってみましたよ!
実践あるのみですからね💪


二杯取りして、息子がいたので彼にも飲んでもらって。
「以前飲んだときよりも、確かに飲みやすくなったニコニコ
と言ってもらえました爆笑

相変わらず強い味なんだけど、湯温を下げたことで甘みや円やかさが出て、2分10秒と早めで抽出したことで後味の軽さが出て飲みやすくなったのだと思われます♥


同じ豆なのに…かなり違う驚き
これなら多分、オットも美味しく飲めると思うわルンルン

豆の元の味のあるべき姿を知って、その上でドリッパーの特性・湯温・湯の注ぎ方・時間…
いろんな要素を知った上で、出したい味や風味をデザインするのがハンドドリップだということで…
奥が深すぎて、どこまで行けるものやら😅


いや、飽き性な私…そもそもどこまで楽しく続くのかも分からないんだけどね😂

ある日突然、面倒くさい!って放り出す日がくる気もするし…
いや、まだサイフォンもやってないし、面倒になったらしばらくはドリップパックに戻るという手もあるよね。


何より!今の所、コーヒーで満足できるとダイエット効果が素晴らしいの〜✨✨✨

今週の見事な体重の下降線は、コーヒーのおかげに他ならないと思うから😁
夕方にいつも食べたい欲が強かったのに、今週はそれが殆どない!


いや、お腹は確かに空いてるしグーグー鳴ってもいるけど、実際に何かを食べる行動までいかないの爆笑

あと少しでBMIが22台に乗るから、そこまでこれが続きますようにっ🙏