コロナ禍になってから、気軽に外で飲食ってわけにはなかなかいかなくなってますね😥



波のような感染の増減や変異株…


もう2年になるので、ボチボチ出掛けることはできるようになってますけれど、収入減もありますし、老犬をあまり放っておけないこともあって、おウチCAFEが気楽になってきましたw



やはりお手軽なのはドリップパックです。

家族全員コーヒーは好きですが、味の好みは全員一致しないので、いろんなタイプをまとめて買ってます。


が!

最近は自分でちゃんと淹れてみたいなぁという気持ちも出てきて、手始めに元々家にあったフレンチプレスで淹れることから始めてみましたニコニコ



私の好みは、深煎りであまり酸味のない、コクのあるタイプのものです。


で、何度も買ってたお気に入りのドリップパックのコーヒー豆を、フレンチプレス用に粗挽きにしてもらって、とりあえず200g買ってみたのですよ☆



届いて、ワクワクしながら淹れてみたら…

新鮮なうちの最初は、それなりに飲めていましたけども…だんだんと、なんか違うな…

いや……ハッキリ言って美味しくないぞっプンプン


どーしてだろ??

ドリップパックのは美味しいと思うのに💦



結局、その豆は全部飲み切ることができなくて、1/3くらい捨てちゃいました😭

ゴメンナサイです💦


コーヒーメーカーも持ってたんですけど、引っ越ししてからしまい込んだままでハッキリ言って行方不明だし、粗挽きでは多分美味しく出ないのは同じかなと…



で、しばらくしてですね。やっと「これは器具のことをちょっとは勉強しなきゃだな」と思い至りまして😅


遅まきながら、今You Tube動画を少しずつ観ているところでございます。



とりあえず、フレンチプレスの動画は真っ先に観ました!


そしたらですね、私の好きなお味の豆は、あまりフレンチプレスには向かないんだと判明いたしました笑い泣き



フレンチプレスは良くも悪くも、その豆が持つ全てが出る抽出方法なので、どうやらロースト度合いも風味もマイルドなものが向いているらしい…無気力



いやね?

そりゃ私だって、いろんな器具があることも知ってましたよ?


でも、どういう味にしたいかで選ぶもので、エスプレッソなど特別違うものを淹れるのでなければ、豆と器具でそんなに相性が悪くなるなんて思いもせずだったんです💧



完全に知識不足チーン


コーヒーが奥深いのは、こういったこともその一つなんですねぇ。



勉強するには奥深すぎる世界なので、基本中の基本だけ抑えられればいっか😅


ハマったらいくつもいろんな器具や道具揃えたくなる世界のようなので、ある程度以上近寄っちゃダメだ!という危機管理能力が発動いたしましたwww



ちなみに…

先日新たな豆を注文しまして、昨日届きましてですね。


中煎りのマイルドなブレンドですw

フレンチプレスで淹れましたら、ドリップパックで飲んだときより美味しく感じましたww




コーヒー豆にも適材適所。


大変勉強になりましたウシシ