ブログでは今まで話題にしてませんでしたが、私の趣味は茶道で15年ほどお稽古してます。
よく聞かれるのが
「着物きていくの?」
着物がベストなんですが、大変なのでうちの教室では
「ひざが隠れる長さのスカートならOK
」ということになってます。
足袋の代わりに白い靴下をはいてます。
それでも年に2、3回は着物を着なきゃいけない時があって、着物自体は好きなんだけど、
着なきゃいけないとなると、これが結構なプレッシャーになります。
年に2、3回では着つけも上達しないし、うまく着れない

着つけるのに時間もかかるし、きれいにできない

何度もやり直したりしてると腕もつらいし、時間に間に合わない

お稽古の時にも着ていくようにしたりすれば少しは慣れるのかもしれませんが、
うちは教室まで片道2時間。
いつも着つけなんてしてる余裕がないのです
言い訳ですけど。。。そんな私が見つけたのが「楽詩帯(らくしたい)」
楽詩帯(らくしたい)/#10/着付け代と時間を節約!
これはベルト状のものに自分の帯をお太鼓の形にセットしておいて、
そのまま腰に巻きつけるだけで、自分で帯を結んだように見えるのです。
中身はこんな感じ。
形もきれいにできるし、腕を後ろにまわして帯を結ぶ必要もない。
時間も大幅に短縮できます。
値段は安くないので悩んだのですが、思い切って購入

これは便利です

最初は難しく感じるけど、DVDを見ながらやってみると簡単さがわかります。
こんな風にセットします。
ただ、このDVDは画質がひどく悪いです

もう少し見やすいDVDをつけるべきだと思いますね。
初心者でも簡単と言ってますが、お太鼓って帯がどうなってるのかってことを知らないと、
あの画質のひどいDVDではわからないかもしれません。
しかも、二重太鼓の説明のみで名古屋帯の説明がないので、知らない人には使えないことになります。
商品としてはとてもいいと思うので、DVDが汚く丁寧でないことが残念です。
あと、値段もやっぱり高いと思います。
教室ではつけ帯もダメで自分で結びなさいと言われるので、ギリギリNGかな。
時と場合によって使い分けたいと思います

今度、茶道の講習会があって、和服で行かなければいけないので、その時に使ってみようかなと考え中。
実際に使ってみたレポートはまたその時にしますね。