これの続き。



先週の日曜日、


丸1日使って生まれ故郷を兄姉とドライブして、


親戚に会い、話をして、感謝を伝えてきた。

遠くに見える生まれ故郷の高崎の観音様。






うちの家はもともと父親は個人設計事務所を経営



母親は父親の手伝いと、



看護師の資格を活かして、ちょびちょび色んなところで働いていた。





父親の兄妹とは特に仲が良く、


富岡の祖母宅でいとこと集まって、騒ぎ、


大人は朝方まで麻雀をやっていた。


長期休みはそれがお決まり。


大人達はとても、楽しそうだった。


私は、男ばかりの従兄弟の笑いのツボは理解できなかったが(^◇^;)


裏に流れる川に魚を見つけては飛び出していって、捕まえたり、


外でお米をふかして、お餅付きしたり


バーベキューしたり…



あの時間は、子どもながらにほんとにとても楽しかった。

その後、私たちは親と離れて、農業や酪農を体験させ、自立した考えを養う寮に入れられて育った。




従姉妹と会う機会も減った。




寂しかった。

その後家ごと、法人に入った。



親が勝手に決めた。



家を売って、全財産を入れて入る契約。



親戚とも縁が切れたような感じになってしまった。
当時18歳の兄は、帰る実家を失った。



学資保険の300万だけ渡され、大学は無理だと諦めた。



兄は私と姉にお金を等分してとっておいてくれた事を、大人になってから知った。


18で家を出た兄。



新聞屋のバイトをして格差社会を目の当たりにした。



手に職をつけなければ!看護師になる事を決めた。



自分の分の100万で全てまかなえる、国公立の寮付きの看護学校に見つけ入学。看護師となった。




その後理学工学士もとり、今は看護学校の先生。




来春博士課程を終了予定。



当初目標にした食いっぱぐれのない職業に兄はなるのだ。

兄が私たちに100万ずつ残しておいてくれた気持ちも、実家を失った兄がどんな気持ちでこれまで生きてきたかも、今回の兄妹会議という名の、故郷ドライブで初めて知った。





私達兄姉は早くから寮に入りバラバラに育ったから、兄妹3人で過ごしたのはたったの6年だけなのだ。
普通に育った兄妹なら、言わなくても相手の思う事考えることがある程度予測できるかもしれないが、私たちは離れていたが故に、その時間を埋めるように話した。





 たくさん話した。





そして、実家をなくした兄をサポートしてくれた伯父・叔母に3人で挨拶に行きたいと、直前にアポ取りし、会いに行った🚗💨




頼れる親がいなくなり、あの時、食べ物を買ってくれた恩。


好きなものを買ってくれた思い出。


遊園地に連れて行ってくれた思い出。


駅まで迎えに来てくれた思い出。


おばあちゃんちに身を寄せていた経験がある兄と姉は、伯父叔母との関わりは私より多かったのだ。






頼りたい時にいなかった親の代わりに、


たくさん助けてくれた伯父・叔母に3人でそれぞれ感謝を伝えてきた。

この顔は泣き腫らした後…♡なのだat帰りの新幹線





今回、感謝を伝えるドライブをして、




高崎の旧実家→富岡(お墓参り)→伯父叔母の家→伊勢崎の伯父叔母の家



道中の車内は、兄妹でたくさん話をした。






伯父叔母からは、今後のお墓の事や、おばあちゃんの家のこと。



維持費は何も心配しなくていい事。


 
お墓や土地を次に引き継いでいく手順。



伯父叔母の考え。



3人3様思った事・感謝の気持ちを伝え、すごくいい時間を過ごさせてもらった。




お墓参りや、


子どもの時にお世話になった人に


感謝を口に出して伝えるっていいものだなぁと思った。







 なんだか気持ちがスッキリした。






こんなに溜まってると思っていなかった…


子どもの時に優しくしてもらった記憶。





ゲームセンターダメなお母さんに変わって、やらせてくれた叔母。




マックダメなお母さんに変わって、買ってくれた伯父。




ゆみはナタデココが好きだからって、いつも買ってくれていた従兄弟宅のお泊まり会。




うちの親に対して、きっと色々思うことはある叔父と叔母なのに、私達には無償の愛をかけてくれていたのがよ〜く分かった。





親に聞いて招待するのを辞めた私の結婚式。


呼べば良かったなぁと思った。


昔の優しくしてもらった事を涙こらえられず泣きながら伝えると、
『とにかく可愛かったんだよ。私たちも楽しかった。あの頃に戻りたい…』叔母が言った。



そんなに可愛がった姪っ子の結婚式は見てみたかっただろうなぁ



時が解決する事もあるから、結婚式当時は難しかった。



今だから伝えられた感謝かもしれないし、


私達兄妹も、それぞれパートナーに子どもは託し、

今だから集まれて、


1日出かけられるようになった。


今だから出来たこと。
思い出いっぱいな、富岡のおばあちゃんち。





なんか良かった。



行けて良かった。



伝えられて良かったなぁと思った1日なのでした。