うちの実家は養豚🐷と畑🥒をやる農業法人。

少し変わっていて、風呂とご飯がみんな一緒バージョンの寮に親は住んでる感じなのだ。



ご飯作るのが仕事の人もいるし、風呂掃除が仕事の人もいる。



畑がやるのも仕事の人もいるし、豚のお世話をするのが仕事の人もいる。



みんな大きい一つの家に住んでいて、各部屋がプライベート空間って感じ。



トイレは共用。


口座も一つなイメージで、欲しいものがあれば、提案して、オッケーもらえればお金がでるシステム。


毎月お小遣いがあって、生活には何不自由ない。



実家だけど、ほかの人も住んでるから、人の目があるからくつろげる実家ではない。



私は12歳からこの法人に親が入り、親と離れて暮らしたり、一緒に暮らしたりしてきた。



車は10台。乗り放題。笑





1ヶ月前、父が怪我をした。



年末になると、法人内の門松🎍作りや、



豚舎の設計、お風呂の浄化槽の掃除、



食堂の掃除、ソフトクリームの機械の調整etc



頼まれると何でも引き受ける父。




その日掃除を終えた浄化槽を持ったら…

(水が大量に入っていて相当重かったみたい)




背中の骨がずれちゃって…。




脊柱管狭窄に滑り症に椎間板が減ってる状態。



坐骨神経痛で痛くて眠れない。


 


痛み止めの薬も13錠ずつ飲んでいて、



昼夜問わず15分置きに姿勢を変えない痛くなってしまって、



手術の病院探しをしている所。





あれだけバリバリと設計の仕事をして、法人内の雑用もして、何でも引き受けていた人が、ほぼ寝たきり。




今は孫の動画を送ると、寝ながらでも見られてとても嬉しそうなので、実家に顔見せに行ってきた。


おはようございます🌞



4児ママゆみランドです☺︎

(小3、小1、年少、2歳の母。)


長男と。後ろの末っ子の足形パンダが可愛い🐼❤️






父方の男性は短命が多いし、

自分が後悔しないように、

孫の顔を見せに行っておこう。

そんな気持ちがあった。





今年、前立腺の手術もして、孫と一緒のオムツだぁ〜🤣と言って笑っていた父。


骨盤周囲の筋トレを本格的に始めた矢先の出来事だった。



前立腺の手術、入院を経験して父は

今まで感じなかった感謝や感動で、

泣ける事があるみたい涙もろくなったのよと母から聞いていた。


心配性の母は、父の側を離れない。



そんな母の気分転換にもなればと姉と話し、帰省し、外食したり、姉宅でみんなで過ごしたりした。


 

一足先に帰る父が


『ありがとうなぁ。


ジィはとっても嬉しかったよ。、


明日からまた頑張れるや。



本当にありがとう。ありがとう。



感謝してもしきれないや。




嬉しかったよ〜。

楽しかったよ〜。

孫と会えて嬉しかったよ〜

ありがとうな〜また会おうな〜みんなまたな〜』って。



潤んだ声で、言って帰る姿にウルッとした。
9月〜12月産まれ5人をまとめて祝う会。笑






親とは距離をとってきたつもりだった。



私は寮で育った期間が長かったし、
(年長の1年間と小5〜中3まで寮)


私を手元で育てず、寮に入れた親を恨んだりした時もあった。



18歳からは生活費も学費も全て自分でやってきた。



必要なときに必要な金銭的な助けはしてくれない人。


私の中には親に対してそんな前提があり、期待したり頼る事をしてこなかった。


法人内の決まりを優先して、早く帰ったり、


里帰りすれば、孫の泣き声が、周りに迷惑でないか人の目を気にする親に、私と人の目とどっちが大事なのよ😤💢と悲しくなった事もあった。






全部飲み込んできた事が、今溢れそう。






今までして欲しかったのに、親にしてもらえなかった気持ち。



くつろげる実家ではなかったし、家を売ってまで法人の中に入ったのに、法人内のことや人の事をブーブー言うお母さんの愚痴聞き係は聞きながら、じゃあなんでその選択したんだよ💢?!って幸せそうには見えない親の姿にイライラしてた。






18で自立して、親から離れて良かったと思う。




なんだかんだあったけど…

子どもなら親を大事にしてくれるでしょ?

というそぶりを母親からは感じていて。

(母が自分に課してる゛母親は大事にするもの゛って価値観を言ってるだけだと思うんだけど…

すごく嫌。)





法人に家ごと入るときに、介護までついてるから何も心配しないでと言われてた子ども側からは、




え(・Д・)?みたいな。




兄姉会議を来月開き、親への兄妹の今後の方針を
伝えるつもり。




親の生き方に振り回されてきた私達兄妹は、結構冷静だ。笑🤣

お父さんは好きだし、良い人だけど、今までの事が、なんか色々絡まって、親の今後を兄妹で面倒見るよとか、そんな事は言わない。



費用は法人で出してねって思うし、



なんかすごく私達兄姉はお金に関わる苦労をしてきたから。



無駄な経験ではなかったけど、



何もかも恵まれていて、温かい実家で、気を使わずに居心地良く実家にいられる人を見てるとうらやましい。





そう言う星の元に自分で選んで生まれてきたからしょうがないとも思うんだけど。






親の介護とか、施設とか、そんなものが身近になりつつある今、私達兄姉の出す結論は、今までしてきてもらったことを思い出す機会になるのかもしれないなぁ。



それはつまり、満たされなかった思い、寂しかった、悲しかった思い、親に埋めて欲しかったカケラ。







大人になったからこそ言える当時の本音と、



今の気持ちと。






お父さんが元の生活に戻れますようにと願うけど、過去に選択してきた結果を親として受け止めてほしいと思う。





冷たいかな🐧。


いや、そんな事ない。




生まれた星の元で、

その家庭なりに経験して育ったものは、

今、この思いも経験する事も含まれているのだと思う。
なんのポーズ?笑





PS最近の私:マダム気質に気づいて、幸せを満喫していた私だけど、幸せに飽きて…。←贅沢。

シャバの刺激を求め、バイトに応募してる最中。


飽き性で、感受性豊かで疲れやすい気質も伝え、面接で店長に笑われる。

販売業なので、年末年始・G W・お盆働けますか?の問いに『難しいです真顔』と返答。

つくろわなさすぎて、ヤバい。

働くって、大変なんだよなとみんなを尊敬。




↑こっちの返事が来る前に、買い付けに行ってるお出汁屋さんが高時給で年末までのバイト募集してるのをみつけ、飛びつく。




どちらも受かれば週5!笑🤣 

短期ならやれら気がしてる!


飽き性を利用して、色んなバイト経験してみようと思って。


さて、どうなる?!私…笑