『学校行きたくない…。』





あら。出たか。




長女(小1)が、学校を休んだ。


我が家の地域は、学校にはメール連絡。


理由の欄:本人が学校行きたくないというので、今日は休みます。





素直な私…笑。




しかし、そんな単純にはいかない心の中。






行けや。






学校に行かないと私が困る!







自由に動けないじゃん!
今日はヨガピラティス2本立てなのに〜!!!!!




長女が揺らぎそうな事を言っても、

本人の決めた事が揺らぐ感じは、なし。





こういう時、


自分の育った時代の当たり前を押し付けるか迷う





今の私なりの価値観で素直に伝える。

  


『お母さん、

お母さんずっとやるの疲れるから、 

子どもがいない時間は

好きに過ごして力貯めてるの。

 
だから、
学校休まれるとお母さんが、

お母さんやらなきゃ‼︎って思って、疲れる。




休んで家にいても、

いないつもりで

お母さんはお母さんの好きに

過ごします。





だから、これからもきっとあなたは休む事があると思うけど、休む時は好きに過ごしていいけど、自分の事は自分でしてね。


⭐️遊びに行くアポ取りは自分の足でやる事。

⭐️行き先はノートに書いて置いておく事。

⭐️家の事はやる事。(洗い物・洗濯物など)

⭐️昼ごはんは自分で決める。
(買うか、あるものを食べる。)


洗い物依頼。


我が家で学校を休むとはそういう事です。    
以後、よろしく。』




私は予定通りヨガピラティス&酵素ランチして帰宅✌️





子どもの時、私も疲れる時あったから、気持ちは分かる。



私は、休む選択肢がない時代に育っただけ。







彼女は今後も定期的に休んで、



メンタルの栄養補給をして生きていくタイプなのだろう。




洗濯物干し、畳み、戻し。食器洗い等。

夏休みの宿題のお手伝い名目で、毎日依頼しておいてよかったニヤリ





いずれ自分でやるようになる事を、

小さいうちから経験させておくのは大事にしてる。





ご飯作りもそろそろ教えておこうかニヤリと思った。




全ては、私が楽するためにニヤリラブラブ

私がいなくても、家が回るように…♪






旦那がしれっと準備した昼食用のバナナ🍌笑
愛を感じるぜ。









外に連れ出す名目の、朝のゴミ捨て。笑






こんな親な私達だけど、


あなたは愛されてるよ。






周りの期待に応えよう


怒られないようにしよう



ピカピカ過ぎて疲れるのに、


ついついやってしまうのは、


やり切ってみないと分からない事グラサン



経験者だから、分かるグラサン

親や周りに頑張り過ぎと言われてもやめられないし、
やめる気もない。

そもそも頑張っている事に気づかない。笑💦




頑張れ〜娘〜。




今日はルンルンで学校に行きました🚶‍♀️♫



読んでくれてありがとう


4児ママゆみランド

1男3女 4人の子を持つDisney好きカウンセラー。

 待望の我が子を26歳で授かるが、我が子を可愛く思えず、周りのママと比べては悩む 日々。 3人目妊娠中に浮気をされ、自分責めをする日々から抜け出したくて、ジャージコバからカウンセリングを教わる。浮気を学びに変えて、今は愛され妻になる。

夢は綺麗な海の近くに住み、心地良い暮らしをしながら、人と繋がり、経験と知恵を授けるおばぁになる事❣️


新企画‼️