本日は国際的医療認証のJCI の紹介で~す。

国際的な展開を考えるならば、必須の認証はてなマーク

知っているだけでも、無駄にならないと思うので掲載します。


JCI(Joint Commission International )は国際的医療認証機関JCAHOJoint Commission for the Accreditation of Healthcare Organizations:本部アメリカ)が病院機能を評価し国際的規格として認定してます。


JCIの認定を得るには350以上の項目を満たす必要があり、この認証を得ているということが、世界でも高いレベルの医療技術、サービス、衛生、スタッフを揃えているということの証明する一つとして世界的に認識されています。


欧米の保険会社は海外で治療を行いたい患者に対して保険を適用できる病院の基準として、JCIの認定を基準として採用しています。要するに、メディカルツーリズムの患者を獲得するには、認定を受けておきたい国際的規格です。


現在は世界の約220病院が認定を受けており、アジアではシンガポール15病院、中国(香港含む)6病院、台湾6病院、タイ5病院など多くの病院で認定を受けいています。


しかし、日本はいまだに認定を受けている病院はありません。今年の秋にようやく、亀田総合病院 でJCIを認証を受けるそうです。日本で第一号の認定病院です。


亀田総合病院の職員の方から聞いた話では、今のところJCIの認証を受けたからといって、外国人の患者を積極的に受入れることは考えていないようですが、日本でこのようなチャレンジ精神の溢れる病院は数が少ないと思います。


以前、仕事で中国の病院経営者と話す機会があり、メディカルツーリズムのことについて話したのですが、確実に中国富裕層の中には、日本で治療を受けたいというニーズがあるそうです。どのくらいの規模のニーズがあるのか調査が必要ですが、今後日本の病院は海外ニーズを意識する必要があると思います。


そのためにも、外国人受け入れの体制を整えることはもちろんのこと、旅行業者など企業とのコラボを含めたビジネススキームが必要です。


さらに、なんといっても亀田総合病院のようなチャレンジ精神が必要だと思います。


今日はこのへんで~


ペタしてね