農協東近江地域の懇談会に出席してきました。 | 武藤貴也オフィシャルブログ「私には、守りたい日本がある。」Powered by Ameba

武藤貴也オフィシャルブログ「私には、守りたい日本がある。」Powered by Ameba

国家主権、国家の尊厳と誇りを取り戻す挑戦!品格と優しさ、初志貫徹の気概を持って(滋賀四区衆議院議員武藤貴也のブログ)

 今日は挨拶回りを終え、夜は会合が二つ。そして農政連の懇談会に出席してきました。TPPによって国の礎となる第一次産業の農業が破壊されないことを私も農業関係者の皆さんも危惧しています。

 私は以前もTPPに反対する趣旨の意見を書きましたが、今でもその考え方は変わっていません。TPP加盟国のGDP比を見ると日本とアメリカで9割を占めます。つまり。これは事実上アメリカとのFTAであること。それを踏まえたうえで重要なのは、①日本は内需大国であり輸出はGDPの1割程度、②自動車や電化製品など工業製品には利益があるとされているが、現地生産しているので実は関税を撤廃しても利益は無い、③日本の全品目平均関税率はすでに世界一低いこと。

 加えて、食糧安全保障は近年、外交・防衛の一分野として捉えるようになってきています。食料を他国に依存しないようにすることが、国の安全保障に大きく関わるからです。先進諸国のほとんどがすでにこうした観点から食糧自給率の向上政策をとっています。

 TPPはアメリカの輸出増大・雇用増大政策の一環として主張されているもので日本にメリットはありません。日本においてもしっかりとした根拠に基づいた議論がなされることを望みます。

農政連懇談会①_convert_20120121145113

IMG_0470_convert_20120121151051.jpg