雑談 | ムトー商店のブログ

ムトー商店のブログ

柳川コーヒー日記

本日もご来店ありがとうございました。


ポカポカ陽気で眠たくなります。

昨年の大河ドラマ「どうする家康」をきっかけにドラマを観ながら歴史を学ぶおもしろさに気付きました。

もっと早く気付きたかったけど。

ずっと歴史が苦手でした。


ドラマを観てXを検索してガイドブックを観て理解を深めていく作業。

今年の大河ドラマ「光る君へ」も追いかけています。

まだ昨日で2話。

わたしが小学生の頃百人一首が学校で大流行しました。
あの頃は結構覚えてたな〜。
意味もわからずただ暗記してた。
高校になると古典の授業で源氏物語を習い大和和紀先生のマンガ「あさきゆめみし」をもれなく読んでました。
同世代はほぼ読んでるはず。
今また読み返してるけど源氏の大臣ヤバいです。
完全に読み方変わってる。

本屋さんに行ったら紫式部の関連書籍山積みで迷いました。
ガイドブックも2種あって悩んだけどこちらを購入。


相関図なんかはやっぱり紙で見ないとわからない。
藤原ばっかりだしね。
わたしの名字武藤にも藤の字が入ってるからわたしも藤原氏一族だと思ってます笑

勉強になるドラマは大好きです。
いろんな人がいろんな解釈をしているドラマも。

「あさきゆめみし」わたしが読み終わった分から置いてます。



5巻と8巻がありませんでした。。。
1000年以上先の人達まで楽しませる紫式部はすごいですね。

コーヒーのお供にもどうぞ。
登場人物多すぎて集中力必要なんであんまりお供には向いてないかもしれないけど。
今日はどうでもいい雑談でした。

明日もご来店お待ちしております。



ー今後の予定ー 

*柳川藩pay使えます\(^o^)/
1月17日(水)休み
1月24日(水)休み
1月25日(木)ニコパンさんのパンが12時頃に届きます
1月28日(日)保護猫団体おちゃねこ八女さんの猫の譲渡会イベントに参加するため休み @おりなす八女

ムトー商店 
OPEN 10:00 
CLOSE19:00 (O.S.18:45) 
不定休 
福岡県柳川市新町37 
mutoushouten2011@gmail.com