春のてぬぐいご紹介2 | ムトー商店のブログ

ムトー商店のブログ

柳川コーヒー日記

本日もご来店ありがとうございました。

いいお天気で。
花粉がめちゃくちゃ飛んでるみたいですね。
花粉症ではないですが少し鼻がむずむずします。

春のてぬぐい、今から飾るのにおすすめのものご紹介します!
「菜の花づくし」税込1320円

菜の花畑もいいし、路地に咲く菜の花もかわいいですよね〜。
黄色は元気が出ます!

こちらも黄色「こでまり」税込1210円

こでまりってあの花のことか!
って感じになりました。
よく見る白い小さいお花。
あれね!
かわいいですよね〜。
濃いめの黄色がおしゃれ。

もう少し先になりますが今からはこちらも。
「藤棚」税込1320円

柳川は中山の大藤ですよね。
大人っぽくてステキ。

「青空つばめ」税込1210円

つばめが青空の中気持ちよさそうに飛んでます。
五月晴れ!
つばめは幸福を連れてくると言われているので飾ってるといいことありそうです。

つつじも5月の中旬くらいまでいいですね。
「山つつじ」税込1320円

つつじは子供の頃その辺のおうちほとんどに植えてありました。
学校帰りによく蜜を吸ってたものです。
おいしかったっけ?
つつじと言えば久留米のつつじ祭ですね。

飾るのにおすすめの時期は

菜の花…2月〜5月いっぱい
こでまり…3月中旬〜5月中旬
藤…4月〜5月いっぱい
つつじ…3月中旬〜5月中旬

らしいですよ。

マスクが無いので最近は手作りマスクをされている方もよくお見かけします。
てぬぐいメーカーかまわぬさんがてぬぐいでマスクを作る動画を作ってあるのでご紹介します。



実際やってみましたがてぬぐいまるまる1枚使うとゴツくなるので半分のサイズくらいがちょうどいいと思います。
あまりいらないてぬぐいを半分に切ってもいいし、なんならてぬぐいじゃなくてもハンカチや布切れでいいです。
でもお気に入りの柄のものが付けてて楽しいですよね(^^)
針と糸で縫わなくても折るだけなので手軽です。
恥ずかしいというならばこの上に市販のマスクをしてマスク自体は使い回してもいいのではないでしょうか。
この騒動が終わったらまたてぬぐい、ハンカチとして元の役割に戻してあげられます。
てぬぐいはホント便利です。
変幻自在です。

こうやってピンチになるといろんなアイデアが出てくるものです。
(自分が思いついたのではないくせに)
ピンチにならないと思いつかないこともありますね。
便利な物が有り余ってるから頭をひねって工夫することを忘れてしまいます。
昨日の再放送のおしんでも「ぜいたくに慣れるといけない」みたいなことを言ってました。
わたしはたまにしか見てないのにおしんさんは刺さる言葉をくれます。
この宇宙は質量保存の法則。
エネルギー保存の法則。ですね。

大相撲三月場所5日目。
おー、石浦関に勝ちました。
これで琴奨菊関2勝3敗。
明日13日(金)はポイント2倍です!!

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

ー今後の予定ー
3月14日(土)トリドリさんのお弁当の日*数量限定要予約、予約受付終了しました。
3月16日(月)休み
3月19日(木)ニコパンさんのパンが12時に届きます
3月25日(水)休み
3月29日(日)都合により17時半オーダーストップ18時閉店


ムトー商店
OPEN 10:00 CLOSE19:00 (O.S.18:45)
不定休
福岡県柳川市新町37
mutou_shouten☆i.softbank.jp (☆を@に代えて)