日本語の勉強にもなるぽち袋 | ムトー商店のブログ

ムトー商店のブログ

柳川コーヒー日記

本日もご来店ありがとうございました!

ニコパンさんのパンもおかげさまで完売御礼*\(^o^)/*
なんだかお天気も良かったからかたくさん来ていただき、ここ最近では最速の13時半くらいの完売となりました。
誠にありがとうございました。
来月のパンの日ですが、祝日が絡む関係でイレギュラーとなり、7日(木)と27日(水)になります。
どうぞよろしくお願いします。
もうこの頃は暖かくなってお花見にもいいかもしれないですね〜♪

シンプルなスケジュールです。
3月は街全体がイベントづくしなので私はお店で皆様をお待ちしております!!
さげもんめぐりの休憩地点にでも使ってください。
うちの店の近くで言えば、古文書館や白柳荘さん、水産堂さん、ちょっと歩いて京町の駐車場の巨大さげもんなんかがさげもんスポットです。
商店街のお店さんもそれぞれ飾ってあるので歩くだけでも雰囲気感じられると思いますよ(^^)

最近は海外の観光客の方も個人で電車に乗って来られる方が増えたようです。
ツアーじゃなくてね。
やっぱそういうのが楽しいですよね(^^)

そんな外国の方へ差し上げるのにオススメのぽち袋のご紹介です。
どこが?って感じですか。

裏を返すとベロの部分にそれぞれのモチーフの説明を英語でしてあります。

例えばたい焼きだったら

鯛(tai) = sea bream
めでたい(medetai) = a happy event

ほ〜。
これで外国の方に伝わるのかな。
日本人も勉強になるわ〜。

こちらもぽち袋。

とくにクリームソーダやたこ焼きに意味は無いようです。
なんとなく日本的なモチーフってことでしょう。

for you や thank youは「どうぞ」や「こころばかり」か。
「どうぞ」って便利な言葉ですよね。
日本語難しい。

ちょっと話のネタになっておもしろいと思いますよ(^^)

それでは明日もご来店お待ちしてます。


ー今後の予定ー
2月25日(月)休み
3月6日(水)休み
3月7日(木)ニコパンさんのパンが12時に届きます
3月14日(木)休み
3月20日(水)休み
3月27日(水)ニコパンさんのパンが12時に届きます
3月28日(木)休み



ムトー商店
OPEN 10:00 CLOSE19:00 (L.O.18:45)
不定休
福岡県柳川市新町37
mutou_shouten☆i.softbank.jp (☆を@に代えてください)