気分新たに新定番手ぬぐいのご紹介です | ムトー商店のブログ

ムトー商店のブログ

柳川コーヒー日記

本日もご来店ありがとうございました(^^)

のんびり月曜日。
いよいよ明日で柳川のおひなまつりも終わりです。
去る者は追わず。

かまわぬさんの定番手ぬぐい「さるちらし」の色が変わりましたよ〜♪
{DBCEA2D0-EEC1-4812-A1A8-7B259847B2B0}

さるカラーの茶色です。
そうです、このさる当店オリジナル手ぬぐい「柳川のさる」の元ネタです。
おさるさんがとても愛嬌あってかわいくて。
超超お気に入り。
白地に茶色でシンプルで使いやすそうですね(^^)
お値段も800円+税でリーズナブル。
今ではすっかり手ぬぐいも値上がりして1000円台が当たり前になってきてますもんね。

夏柄の手ぬぐいですが、バナナ柄が復活してます!
{54BDB759-2724-4E49-8808-583298C1A073}

ぜひおさるさんとセットにしてつかってもらいたい。

あとこちらも定番手ぬぐい復活柄「こけし」
{E19D7C9B-F918-4139-AEF1-8648D5A0B7B9}

人気の柄は復活し始めてます。
そういう時期なのかな。
廃盤になる時は寂しいけどこうやって復活することもあるので希望を持ちます。
生成り色の地にエンジ色のこけし。
いろんなこけしがかわいいですね〜。
こけしファンは多いです。

こちらも定番「ひょうたんつなぎ」の色替えです。
{A4BC95ED-7FB8-437B-A3AA-822D6DC72566}

度々色を変えて登場する安定の人気のひょうたんつなぎ。
ひょうたんは縁起物。
それがつながってるのでなおのこと縁起いいですね(^^)
今回は渋めの濃い紺色に何と言っていいかわからない黄土色のようなレンガ色のようなひょうたん。
使い込みがいのある一枚ではないでしょうか。
はじめの水通しでめっちゃ青が出そう。

手ぬぐいは最初に使う時は必ず単独で水で手洗いしてください。
最初っから他のものと一緒に洗ってしまうと色移りしてしまいます。
それはとても悲しすぎるので。

新品の手ぬぐいのにおいが好きです。
はじめの水通しの瞬間もワクワクします。
新年度なのでなんとなく新しい手ぬぐいをいくつかおろしました。
気分も変わります。
古くなったものは身体洗い用やふきんや雑巾にしたりして。
気持ちいい〜。

気分一新いかがでしょうか。

明日もご来店お待ちしてます(^^)


ー今後の予定ー*少し変更しました
4月5日(木)ニコパンさんのパンが届きます
4月9日(月)休み
4月18日(水)休み
4月19日(木)ニコパンさんのパンが届きます
4月26日(木)休み



ムトー商店
OPEN 10:00 CLOSE19:00 (L.O.18:45)
不定休
福岡県柳川市新町37
mutou_shouten☆i.softbank.jp (☆を@に代えてください)