水郷柳川手習帳手ぬぐいできました〜♪ | ムトー商店のブログ

ムトー商店のブログ

柳川コーヒー日記

本日もご来店ありがとうございました(^^)

3月9日でしたね〜。
サンキューって感じで。
当店の開業日は7年前の3月10日でした。
おかげさまで明日10日(土)で丸7年になります。
あれよあれよというまに。
本当にありがとうございます。
これもいつも気にかけてくださる皆様のおかげです。

それを記念してと言いますか、節目として新しい手ぬぐい作りました〜♪
{D7BD8D7A-1D6F-4FF5-8EC4-A4BB61478759}

「水郷柳川手習帳」です。
手ぬぐいメーカーかまわぬさんにお願いして作ってもらいました。
手ぬぐい好きの方はこのシリーズご存知ですよね〜(^^)
手習帳(てならいちょう)シリーズ
とあるお客さんから「柳川の手習帳作りなよ〜」って冗談交じりで言われ、それから本気でやってみたのでした。

わたしが思う柳川の自慢できるものを集めました。
色は2色。
生成りの地色に紺色。
柳川の歴史があり伝統的な部分、水のイメージ。
{EBA334A0-6EDC-46C3-9EAA-CC4578E5ACF6}

おひなまつりをイメージした白地にピンク。
柳川は女性的な街のイメージがある気がしてます。
{B3C6A17D-D64B-400C-8C41-CE8DE5DED5D2}

限られた枠に選んだものはこちらです。
かなりかなりかなり悩みました。。。
{A64FB249-15FA-41C2-9EB3-A8190C2A9EC2}
上段右側から
川下り
さげもん
立花宗茂
北原白秋
雲龍久吉
散歩道
有明海

下段右から
農作物
柳川凧
海苔
おにぎえ
うなぎのせいろ蒸し
花菖蒲
ひと休み

人によっては「なんでこれ選んだん!?」みたいに思われるかもしれませんが、わたしが独断と偏見で選びました。
もちろん他にもたくさん柳川にはいいところあります。
わかってます!
全体的なバランスを考えてこうしました。

このデザインにしてもらうにあたり、たくさんの方にご協力をいただきました。
本当にありがとうございます(^^)
確実に言えることは7年前の自分では絶対にできなかったことです。

この再現度、すばらしいんです。
なんか、もう、すごいんです。
さすがかわまぬさまです。
相当細かい型ですよ!
仕上がりを見せてもらった時、心臓がバクバクして手が震えたのでした笑
担当の営業さんにはもうなんと言っていいやら。
わたしがイメージを伝えて資料などを渡したら柳川のことをいっぱい勉強してくれたそうです。
担当になる前に既に何度か柳川には遊びに来たことがあったらしく。
ありがたいです。

それぞれの柄の説明書きも付けてもらってます。
この文章はわたしがちゃんと考えました!
{033FBB8D-B3E9-41E3-9DC1-C3D415F020F3}

はじめは文章が長すぎると言われ、半分に縮めました。
なので、だいぶあっさりした文章になってます笑
そこは察してくださいm(_ _)m
この文章考えてたらあらためて勉強になったな〜。
熱くなりすぎるとダメですな。


これを見れば柳川のことがわかる。
お土産に!
使うたびに柳川のことを思い出していただきたい。
また熱くなって長くなりそうなのでこのあたりで。

水郷柳川手習帳 各色1188円です。

日頃の感謝の気持ちを込めて、明日10日から数量限定ではありますが1000円以上お買い上げくださったお客様にはこちらのオリジナルクリアファイルをプレゼントさせていただきます。
{628E21C4-2336-46F0-9CA2-E169E9F8846F}

これも前日ご紹介した柳川クリアファイルと同じKOGAYOちゃんにデザインしてもらいました。
ムトー商店の前でコーヒーを飲むロンリーウルフ。
いいね!
A5サイズのクリアファイルです。
手前は透明になってます。
先着200名様に。
多すぎかな。。。
ずっと無くならなかったりしてー笑
なるべく多くの方にもらっていただきたいのでおひとり様ひとつでよろしくお願いしますm(_ _)m
ブログはいつも見てくださってるけどお店にはまだ来たことないという方もこれを機にぜひ遊びに来て欲しいです(^^)

さげもんめぐりのついでにでもぜひお立ち寄りくださいませ。
これからもこの調子でやっていきますので何卒よろしくお願いします!




ー今後の予定ー
3月14日(水)休み
3月15日(木)ニコパンさんのパンが12時に届きます
3月17日(土)休み
3月22日(木)休み
3月30日(金)休み



ムトー商店
OPEN 10:00 CLOSE19:00 (L.O.18:45)
不定休
福岡県柳川市新町37
mutou_shouten☆i.softbank.jp (☆を@に代えてください)