今週の焼き菓子は… | ムトー商店のブログ

ムトー商店のブログ

柳川コーヒー日記

本日もご来店ありがとうございました!!

年末感がしてきた。
まだあと1ヶ月もあるけど。
いろんなお店からシュトーレンが出始めると年末だな。。。ってそわそわします。

イムスタンさんとこでもシュトーレンバリバリ絶賛販売中のようです。
わたしも早速いただきましたがやはりおいしいです。

そのシュトーレンを作る際、卵白が余るそうです。
それで作られるメレンゲ菓子がまた最高なんです。
シュトーレンは来ませんがメレンゲ菓子が届いてますよ〜♪
{B86BE390-06ED-485E-A833-491A2D2587DE}

サクサクのじゅわ〜でほわ〜っと甘いメレンゲ。
コーヒーや紅茶と一緒に食べるとまた至福。
イムスタンのメレンゲファン多いです。
冬場しか登場しないしですね。
あの卵白がこんな素晴らしいお菓子に変身するなんて。
魔法のようだわ。
ホントだ!魔法だ!
つくづく思いますがこうやってモノを作る人ってすごいなあ〜。
今回はプレーンとカルダモンを使ったスパイスの2種類ございます。

あと、新作バーチ・ザ・ダーマなるものも。
{AB4AE17D-046D-4C55-9ADB-833F9D6D31D1}

イタリアのドルチェらしくチョコサンドクッキーです。
スノーボールクッキーと同じ生地だそうです。
コロンとした形がとてもかわいいですよね〜♪
イタリアではエスプレッソなんかといっしょに食べるらしい。
こちらは、チョコに生クリームが入っているため冷蔵してます。 
入ってすぐの冷蔵ショーケースをチェックお願いします!

他にも定番のクランブルケーキやブラウニー、パウンドケーキ、ビスコッティに加え、フロランタンやスノーボールクッキーも届いてます。
冬らしき焼き菓子。

今から忙しなくなる季節ですがおいしいおやつで一服いかがでしょうか。

大相撲11月場所12日目。
う〜ん、ざんねん。
琴奨菊関これで3勝9敗となりました。
明日はポイント通常通り。

明日もご来店お待ちしてます。



ー今後の予定ー
11月25日(土)休み
11月26日(日)トリドリさんのお弁当の日*予約受付終了しました。
12月1日(金)休み
12月2日(土)アロマで癒しフェスタ@ワッセなかしまに出店の為休み
12月9日(土)杏里農園のコンサートお手伝いの為休み
12月11日(月)休み
12月16日(土)休み
12月18日(月)休み
12月28日(木)休み
12月31日(日)〜1月3日(水)休み



ムトー商店
OPEN 10:00 CLOSE19:00 (L.O.18:45)
不定休
柳川市新町37
mutou_shouten☆i.softbank.jp (☆を@に代えてください)