14日(土)から愛嬌挨拶 | ムトー商店のブログ

ムトー商店のブログ

柳川コーヒー日記

本日もご来店ありがとうございました(^^)

今日も暑かった…。
明日から下り坂のよう。
ちょっとちょっと、今週末は愛嬌挨拶にお花畑マルシェもあるし困ります〜。

14日(土)から愛嬌挨拶(えいぎょうえいさつ)始まります。29日(日)まで。

ここで気合を入れて愛嬌挨拶のいわれを。
リーフレットに掲載されている文章をそのまま書きます。
面倒な方はすっ飛ばしてください。

ーーーーー
天下人豊臣秀吉公に「鎮西一の武将」と称され、初代柳川藩主となった立花宗茂公。
大友氏に仕えた高橋紹運公の長男として生まれ、元服後は統虎(むねとら)と名乗りました。
その後に戸次道雪公の娘である誾千代と結婚。1642年に死去し、お墓は柳川市奥州町の福厳寺にあります。

関ヶ原の戦いでは、負けた豊臣方の西軍についたため、徳川幕府より柳川藩を改易されました。
その後に、数年の間牢人生活を送ることになります。

牢人中の旧暦10月の亥の日。
とある民家で、亥の子の日のお祝いでお赤飯とおなますを供された宗茂公は、その行為に感謝し、手の甲にのせ、柳の枝で作った箸で食べたと言われています。
後に、徳川幕府に功績を認められ、再び柳川藩主となった宗茂公は、この感謝の心を大切にするため、民衆に広めていったそうです。

「愛嬌挨拶」は、その故事に由来する、思いやりの心やみんな仲良くといった心のこもった伝統行事です。
家々でお膳をすえ、菊を飾り、子ども達は「えいぎょうえいさつ、なかのよかごと」と唄い歩いて、各家で用意されているお赤飯とおなますを、柳の箸で手の甲にのせて食べます。

ーー以上ーー

みんなお互い思いやりの心をもって仲良くしましょうね。
という今の時代に最も必要な精神ではないでしょうか。
思いやりの心があれば争いなどなくなるはず。

地味で分かりにくいイベントなためなかなか浸透しません。
わたしも主催である観光振興プロジェクトチーム参加させてもらってから知ったし、何回もやってるうちに分かり始めました。
でも最近は「愛嬌挨拶」という言葉自体は知ってもらってる方も増えて来たように感じます。

とりあえず「愛嬌挨拶」という言葉を知ってもらうために期間中はテイクアウトのカップや袋を愛嬌挨拶仕様にします。
{43CB94E9-2BBD-4E74-90F5-DB7C2AA51D3C}

知らない方は「なんじゃこりゃ」です。
でもいいんです。
まずはそこから。
って何年言ってるのか笑

一部では学校給食でお赤飯とおなますが出るそうですよ。
期間中の土日のみ、当店でもこのような形でお赤飯とおなますをお配りします。
無理には押し付けません!
欲しい方にだけ笑
{91A9088D-7544-4E9A-8F3C-564DC4985C42}

そして14日(土)は駅前でバンコまーけっとあります。
{DCC08235-1A62-47CD-A114-0107AA0B3DE4}

ハリウッド美容学校の生徒さんが無料でネイルやメイクなどしてくれるそうですよ〜。
去年もかわいくメイクしてもらった子どもさん達がいっぱい来てくれました(^^)
ハロウィンも近いので仮装して遊びに行かれてみてください!

長くなったので今日はこの辺で。
また明日。

明日もご来店お待ちしてますm(_ _)m




ー今後の予定ー
10月15日(日)イベントお花畑マルシェ@御花に出店の為休み
10月18日(水)休み
10月19日(木)ニコパンの日12時入荷
10月27日(金)休み



ムトー商店
OPEN 10:00 CLOSE19:00 (L.O.18:45)
不定休
柳川市新町37
mutou_shouten☆i.softbank.jp (☆を@に代えてください)