どくだみは日本三大薬草らしい | ムトー商店のブログ

ムトー商店のブログ

柳川コーヒー日記

本日もご来店ありがとうございました!

少し雨が降りました。
蒸し蒸しだったけど暑さから逃れられホッとしました。

明日から6月。
早速ニコパンさんのパンが届きますよ〜♪
12時頃に届きます!
運動会の疲れを引きずってませんか?
私はなんだかんだでまだイベントの疲れを引きずってます。。。
お昼ごはんはおいしいパンで活力を^_^
お待ちしております。

ほんと、この時期は体調を崩しやすい。
調子が悪い時はお茶を飲むに限ります。
番茶のお店ふりゅうさんのティーバッグシリーズ再入荷しました!
長らく欠品してるものもありました。
{17D92972-EBA7-499A-BAD3-5469B604AF0D}

今回は新しくどくだみ茶を仕入れてみました。
子供の頃はあんなに嫌いだったどくだみを今ではすすんで飲んでるなんて。
大人になるって不思議ですね。
大人になるっていうか歳をとると?
小学校の時、草むしりでどくだみのあるエリアが担当になるとブルーになってたものです。
どくだみはとても身体にいいです。
薬ですよね。

血液サラサラに
高血圧の症状を緩和
動脈硬化の予防
デトックス
利尿作用
便秘解消
貧血予防などなど

とにかくデトックスですよね。
ただ、飲み過ぎには要注意。
下痢になるそうです。

以前、ふりゅうさんのお店に行った時に買ってみたらおいしくて。
なんだかどくだみの花もかわいく見えてきました。
ふりゅうさんのどくだみ茶のどくだみは山口県徳地の山の中で摘み取られたものらしいです。
お茶は身体を循環させてくれていいですね。

うちの店の横にもいっぱいどくたみが茂ってます。
むしってもむしっても繁殖するので忌々しく思ってましたが謝りますm(_ _)m
すみませんでしたm(_ _)m
我々の身体の毒を出してくれてありがとうm(_ _)m

どくだみ茶は2包入りのみです。

欠品してたゆずと抹茶も再入荷!

{9DA42A52-E2BD-4145-9BDF-D5FB34793C58}

冷水や炭酸水で割って楽しんでください^_^
これからの時期スカッとしてとてもおすすめです!

これからは梅雨がやってきます。
湿度が高いと身体のめぐりも悪くなるのでお茶で入れ替えていきたいですね。
そしてたまにコーヒーも。

それでは明日はニコパンさんのパンの日。
皆様のご来店お待ちしています!


ー今後の予定ー
6月1日(木)ニコパンさんのパンが12時に届きます
6月15日(木)ニコパンさんのパンが12時に届きます
6月17日(土)100万人のキャンドルナイト燈明の夜企画参加の為20時半までキャンドルナイト営業します

ムトー商店
OPEN 10:00 CLOSE19:00 (L.O.18:45)
不定休
柳川市新町37
mutou_shouten☆i.softbank.jp (☆を@に代えてください)