柳川のお醤油入荷しました! | ムトー商店のブログ

ムトー商店のブログ

柳川コーヒー日記

本日もご来店ありがとうございましたm(__)m

少し雨が残りましたね。
また寒くなりそうです。

柳川は醸しの街。
醤油もおいしいです。
柳川の醤油と言えば森山醤油さん。
正確には森山醸造食品さん。

柳川の人で
「醤油は森山さんとこのじゃないとダメ、ゼッタイ」
っていう方は本当に多いです。
柳川の醤油は甘いです。
風味がとてもいいです。

国産大豆を使った醤油は市場のほんの一部だそうです。
醤油作り体験に行くまで「丸大豆」って
商品名だと思っていた私がなんやかや言える立場ではございませんが(笑)

今回入荷したのはミニボトルシリーズ。
{9CCA36A5-F31F-45DA-A92C-FF2AC01E7FEA:01}
右から
うすくち醤油
こいくち醤油
さしみ醤油
サラダがおかずになっちゃうドレッシング
150mlでコンパクトなので手土産に最適です!
他のものとも組み合わせやすい大きさ。
お試しにも!
海外旅行にも!

あと、こちらも。
\しょんしょん~/
{BF8A1D96-BB15-4F65-AF0E-DBCC716A9533:01}

柳川のもろみと言えばしょんしょん。
「しょんしょん」という食べ物かと思ってましたが
森山さんとこの商品名であります。
そのくらい柳川市民にとってはしょんしょんで通じるのです。
ほかほかごはんにのせるだけでもいいし
きゅうりなどのお野菜に付けてもいいし
柳川ブランド認定品。

森山さんとこの段ボール。
かわいいイラストが付いてました。
{B5CB1B48-9EEE-4450-8BCC-082FE0F5799B:01}

イメージキャラクター豆之助と麦代。
ぐぐっ、かわいい…。
醤油の原材料は大豆と麦と塩。
種麹もかな。 
豆之助と麦代に種麹と塩が加わればお醤油の出来上がり~。
深いわ、醤油。

柳川の醤油をお土産に!


大相撲九州場所2日目。
今日の琴奨菊は~
勝ちました*(^o^)/*
よし!
これで明日もポイント2倍です✌️✌
2連勝。

明日もご来店お待ちしておりますm(__)m


お休みのお知らせ
11月13日(金)
11月20日(金)
11月28日(土)29日(日)

11月のパンの日(ニコパンさんのパンが届きます)
第1第3木曜日はパンの日!

19日(木)12時から

ムトー商店
OPEN 10:00 CLOSE19:00 不定休
柳川市新町37
080-4280-6107
mutou_shouten☆i.softbank.jp (☆を@に代えてください)