また愛嬌挨拶のシーズンですよ。 | ムトー商店のブログ

ムトー商店のブログ

柳川コーヒー日記

本日もご来店誠にありがとうございました(^^)

各地でイベント満載ですね。
ムトー商店はゆるりと営業しております。
明日27日(日)は都合により11時開店とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けするかもしれませんがよろしくお願いしますm(__)m

柳川は来月もイベントやお祭り満載です。
3連休は恒例のおにぎえ、どろつくどん。
そして17日(土)から25日(日)までは愛嬌挨拶です。
{12D0511B-4378-44F0-8925-93411C78D3CA:01}
パンフレット届いてます。
愛嬌挨拶→えいぎょうえいさつと読みます。
思いやりの心を大切にしてみんな仲良くしましょうという柳川の伝統行事です。
主催は柳川観光振興プロジェクトチーム。
今回で何回目だろうか。
私が参加して4回目かな?

愛嬌挨拶、ざっくり言うと
1600年関ヶ原の戦いで負けた西軍についていた立花宗茂公は
柳川藩を改易され放浪の身となります。
その時立ち寄った民家からお赤飯となますを出され、
宗茂公はその厚意にいたく感謝したそうです。
そのことから思いやりを大切にしてみんな仲良くしましょう
という大変心のこもった行事です。

毎年説明はするけどなかなか浸透しない。
でも何となく赤飯となますのイメージはわかってもらえてる気はする。
うん。

何事も思いやり。
結局のところ。
ってことです。

また宗茂君を探せあります。
宗茂君を見つけてじゃんけんで勝ったら景品もらえます。
今年の景品は愛嬌挨拶特製千社札。
{6DDE0D63-0050-4B32-9CE8-9F2A40F7470F:01}

あと、24日(土)にはハロウィンイベントも!
ハリウッドワールド専門学校さんがネイルやボディジュエリーを無料でしてくれる。
柳川駅東口に集合であります。
{E3B7997C-A5A9-4812-957A-FCBB30354FC8:01}
詳しくはパンフレットを!
お店にたくさんありますのでどうぞよろしくお願いします!

この期間、ムトー商店は期間限定ドリンクをご提供予定です。
坂田屋さんのご協力のもと、色々試しております。
お楽しみに!

10月18日(日)は柳川のお花屋さん、花ごよみさんの20周年記念イベントがあります。
{4DBC3129-530B-409B-9DD7-6A14F23C61EB:01}

こちらはまたあらためてご紹介させていただきまーす!
超激アツイベントですよ。

大相撲秋場所14日目。
琴奨菊関、今日も勝ちましたよ!
やったー!やったー!やったよー!
明日もポイント2倍ですm(__)m
これで10勝4敗。

明日もご来店お待ちしております!

お休みのお知らせ
9月30日(水)
10月  日(  )
10月16日(金)
10月18日(日)お花畑マルシェ出店のため
10月20日(火)アロマで癒しフェスタ出店のため

ムトー商店
柳川市新町37
080-4280-6107
mutou_shouten☆i.softbank.jp (☆を@に代えてください)