SCAJ2012 | ムトー商店のブログ

ムトー商店のブログ

柳川コーヒー日記

こんにちは。3連休いただいております。
明日までお休みさせていただきますm(_ _)m

今日、東京ビッグサイトで行われているスペシャルティコーヒーのイベントSCAJ2012に行きました。
photo:01

各国のコーヒー試飲し放題。
photo:02

マシーンも触り放題。
photo:03

あだち珈琲の所属するコーヒー買い付けグループ「味方塾」のブース。
photo:04

コスタリカのコーヒーのカッピング。
あだち社長がんばってましたグッド!

中でもメインのイベントはJBC(ジャパンバリスタチャンピオンシップ)の決勝です。
6月にあるバリスタ世界大会の日本代表を決める大会。
初めて生で競技を見ることができ、大変勉強になりました。
photo:05

競技中は撮影できないため、写真はありません。

緊張がものすごく伝わってきます。
いやー、やっぱ決勝に行く人はすごい!
ムダな動きが全然ないし、コーヒーへの情熱と知識、そしてそれを伝えるプレゼンテーション力。

は~、すごいすごい。
みなさん、バリスタという職業に誇りと使命感を持って
やってあることがとても伝わりました。

優勝したのは丸山珈琲さんの井崎バリスタでしたクラッカー
photo:06

この井崎さんは福岡市清川にあるハニー珈琲という自家焙煎珈琲豆屋の息子さんです。

今は軽井沢にある丸山珈琲さんで働いてあります。

私もより一層がんばろうと気合いが入りました。
勉強勉強また勉強ですね。
終わりはありません。
がんばります。

そして、今日西日本新聞にお店の事を掲載していただいていました。
ところが、今日ほとんど電話に出る事ができず大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m
本当に本当にすみません。
せっかくお問い合わせいただいたかもしれないのに。

しかもこんなところで謝罪してもしょうがないのですが…。
29日からまた通常営業です。

お休みのお知らせ
9月26日(水)~28日(金)すみません、3連休いただいてます。
10月4日(木) イベント福岡ちくご週間in福岡市大名に参加の為

10月5日(金)は17時オーダーストップ17時半閉店。

よろしくお願いします




iPhoneからの投稿