あだち珈琲の社長グァテマラとエルサルバドルに行くの巻 | ムトー商店のブログ

ムトー商店のブログ

柳川コーヒー日記

本日もアイスコーヒー日和にご来店いただきありがとうございました!

当店のコーヒー豆は大川市と久留米市にあるあだち珈琲さんのものを使っております。
只今、あだち珈琲の社長はグァテマラとエルサルバドルに行っておりますグッド!

あだち社長は年に一度くらいのペースでコーヒー農園に視察へ行っています。
このようにして生産者とのコミュニケーションをはかるとともに、
どのようにして我々のもとにコーヒーが処理されて届けられているのかがわかります。
そして、農園主さんたちもロースターと会うことにより、
よりよいコーヒーを作ろうとお互いに高め合う関係になるのです。

当たり前のようにコーヒーを飲んでいますが、
コーヒーの実を取り、生産処理し、梱包し、運搬し、そして焙煎し
ようやく私達、コーヒーを淹れる人の元に届けられ
最終的にお客様の口に入ります。

一体、どれだけの人の手と時間とお金が掛かっているのでしょう…。
ありがたいなあ。
そんな風にしてやっと届いたコーヒーを最後の最後に台無しにする訳にはいきません。
心を込めて大切に淹れなくては!と改めて思います。

あだち社長が旅立つ前に当店で農園主さんたちへのお土産にと手ぬぐいを買って行ってくれました。

こんな写真も送ってくれました音譜
ムトー商店のブログ-guatemala

夜桜手ぬぐいをご機嫌に頭に巻いてくださってます!
喜んでもらえてうれしいなあラブラブ
どうか、使う前に水洗いしてくださいね。
でないとおデコが真っ青になりますよ…。
と、ここで言っても100%伝わりませんがね。

明日はエルサルバドルかな。

明日のムトー商店のコーヒー豆はグァテマラとエルサルバドルを「本日のコーヒー豆」に入れています。
コーヒー豆のバックグラウンドを想像しながら飲むとまたより一層感慨深いですよニコニコ

明日もご来店お待ちしております。
お休みのお知らせ。
4月3日(火)、4月13日(金)
短縮営業日のお知らせ。
3月31日(土)、4月12日(木)、4月26日(木)は都合により18時閉店とさせていただきます。
よろしくお願いします。



iPhoneからの投稿