ムトーろうけつ藍染手ぬぐい | ムトー商店のブログ

ムトー商店のブログ

柳川コーヒー日記

今日も寒い中ご来店いただきありがとうございます。

季節のドリンクカボス茶、好評販売中です!

以前、大木町の染物屋さんで、ある作業をしたことをチラッとブログに書きました。
photo:01

これはろうけつ染めで手ぬぐいを作っていたのでした。

染めてくださったのは、いつも当店に遊びに来てくださる宝島染工さんですチョキ
素人の私が描いた手ぬぐいを一枚一枚丁寧に天然の藍で染めていただきましたm(_ _)m

約30枚ほど手描きで全部違う柄を描きましたあせる
いや~、かなり当たり外れがあります。
一人では無理だったので最終兵器"姉"を投入しましたグッド!
photo:02

長さが2種類あります。
photo:03

短い方は通常の手ぬぐいと同じ90cm。
長い方は120cmあるので首に2周くらい巻けます音譜

なかなか全部を一気にお店に並べることができないので
一覧表を用意しておきます(^^)

全て一枚税込1000円です。

柳川を愛する方にオススメな手ぬぐいとなっております。
ぜひお店に見にきてください音譜
photo:04



明日もご来店心よりお待ちしております。
次の休みは11月3日(木・祝)
次のパンの日は28日(金)です。
11月5日、6日は八女市土橋市場奉納芸術祭 にてコーヒーの販売をさせていただきます。
お時間のある方は遊びにきてください(^^)
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


iPhoneからの投稿