河津桜2013 リベンジ | 日本の中心で道の駅と叫ぶ!

日本の中心で道の駅と叫ぶ!

横浜を拠点に関東地方中心で道の駅を巡ります。帰省時期は中国地方の道の駅をめぐったり、時には北海道の道の駅をめぐったりもします。ちなみに、以前名古屋にいたため中部は制覇済みです。

 そして、たまにトイカメラやデジカメネタもやりたいと思います。

 2013/03/10に伊豆の河津桜を見に行ってきました。今年二度目。二週連続のリベンジです。


 今回は前回の反省を生かし、8時30分出発。今回も行きは同く東名で。途中駒門PAに寄りました。ここって富士山の水が汲めるんですよね!バナジウム天然水!!



日本の中心で道の駅と叫ぶ!-駒門の水

 前回、GoogleMapのトラフィック情報が実はかなり正確だというのに気づいたので、Google Mapを駆使して裏道で行ったおかげで一時間短縮!無事に12時過ぎには到着!しかし駐車場を見つけるのに苦戦&河津で混んでました。



日本の中心で道の駅と叫ぶ!-河津桜1

 今回のお天気は快晴!とは行かず、若干曇り。時々晴れ間、といった感じでした。



日本の中心で道の駅と叫ぶ!-河津桜2

 河津桜はよく考えられていて、桜のすぐ下は菜の花畑になっています。これだと根っこのところに立ち入れないので、桜が弱ったりしにくいと思います。
 桜並木なんかでよくありますが、根っこのところ踏まれると樹勢が弱くなるらしく、樹齢が経っている桜の大木はたいてい桜の足下は立ち入り禁止になってますね。



日本の中心で道の駅と叫ぶ!-菜の花

 おかげで、この菜の花の黄色と桜のピンクでカラフルな写真が撮れます。



日本の中心で道の駅と叫ぶ!-河津桜と菜の花

 河口付近に行くと、散った桜の花が貯まってました。



日本の中心で道の駅と叫ぶ!-散った花びら

 そう、先週はまだ7分咲だったのにすでに散り始めています。風も強かったですし。


 そして、花見といえば団子、ですかね。



日本の中心で道の駅と叫ぶ!-屋台

 川沿いの屋台はすごいことになっています。そして、海の近くの屋台が焼きそば激安300円。



日本の中心で道の駅と叫ぶ!-焼きそば

 普通にうまかったです。結構なボリュームでお腹いっぱい!



日本の中心で道の駅と叫ぶ!-河津桜3

 河口付近からずっと北にいけどもいけども河津桜。途中でいったんとぎれたりもしますが、すぐに桜。



日本の中心で道の駅と叫ぶ!-河津桜4

 ちなみに、河津駅から川までも桜並木&屋台です。



日本の中心で道の駅と叫ぶ!-河津桜5

 ちなみに、河口付近は夜桜も楽しめるようです。この日は結構散ってました・・・。



日本の中心で道の駅と叫ぶ!-河津桜6

 そして、いよいよ原木です。河津桜は一本の原木からどんどん増えていっています。



日本の中心で道の駅と叫ぶ!-原木

 これが結構散ってました。というか、人だかりがすごくて桜だけ綺麗に取るのは至難の業。


 そしてそのまま道路を南下(これが結構な距離があって10分くらいは歩きます。そして何も見るところがないという・・・)すると「かじやの桜」という比較的有名な桜があります。一本物でかなり綺麗に咲いてました。



日本の中心で道の駅と叫ぶ!-かじやの桜

 そして、桜ソフト!



日本の中心で道の駅と叫ぶ!-桜ソフト

 桜系のものってたいてい桜餅の味になりますよね!



日本の中心で道の駅と叫ぶ!-桜鯛焼き

 そして、お次は桜鯛焼き!これはすごーーーくもちもちっとしていました。


 帰りは少し早めに・・・16時には出ました・・・が、やはり先週と同じく檄混み。ひどい。


 先週と同じところでごはんを食べるのもなんかしゃくだったので、どこか廻転寿司を探したのですが、、、なーんかピンと来なかったり人が多かったり。しょうがないから高速のSAかな、と思いつつ帰っていたら、今回ガソリン満タンではなかったので、ガソリンのランプ点灯!!
 海老名SAで入れることができました。渋滞情報見ていると海老名あたりから町田まで混んでいるとのことでどうしようかと思いましたが、海老名でごはん食べていたら渋滞も解消しました。



日本の中心で道の駅と叫ぶ!-エビ塩ラーメン

 いつも海老名SAは混んでいるので食事あきらめることが多いのですが、今回は夜9時過ぎていたためか、案外すんなりと座れて食事できました。


 一点心残りは、、、桜祭りの会場で「ひもの」売っているのですが、これ結構安いですね!帰りがけにそのあたりにあるひもの屋さんに入ったらこれがイイ値段するんですよね・・・絶対会場で買った方がいいですね・・・(地元のスーパーなら安いんでしょうけど)。


 ということで、河津桜MAPをGoogle Mapで作成してみました。


 さて、次はソメイヨシノですかね!