河津桜2013 1回目 | 日本の中心で道の駅と叫ぶ!

日本の中心で道の駅と叫ぶ!

横浜を拠点に関東地方中心で道の駅を巡ります。帰省時期は中国地方の道の駅をめぐったり、時には北海道の道の駅をめぐったりもします。ちなみに、以前名古屋にいたため中部は制覇済みです。

 そして、たまにトイカメラやデジカメネタもやりたいと思います。

 2013/03/03に静岡の伊豆にある河津に行ってきました。春の河津といえば河津桜です。
 今回は前日飲んでたので遅めの出発(朝11時発)。とりあえず行ってみたいということであまり気にせずでかけました。


 これが東名で行って沼津で降りて天城越えを行くコース。これが結構な混雑でした・・・orz
 結局、ついたのはPM4時。5時間もかかってしまいました・・・。実は修善寺道路を使わず裏道の県道でいけば一時間くらい短縮できるようです。


 で、着いたのはいいんですが、あいにくの曇り空。そして雨もぱらつく始末。



日本の中心で道の駅と叫ぶ!-河津桜

 そして、まだ7分咲くらいでつぼみが多かったです・・・。



日本の中心で道の駅と叫ぶ!-河津桜2

 そして、あちこちに置いてあったじわじわ来る看板。



日本の中心で道の駅と叫ぶ!-さくらちゃん

 いや、さくらちゃんじゃなくてハットリ君・・・・。


 そして、こんなパチもんくさいのもありますし。



日本の中心で道の駅と叫ぶ!-ぱちもん

 ところで、川沿いに桜が咲いていて屋台もいっぱいでているのですが、ちょくちょく河津で見かけるのがこの光景



日本の中心で道の駅と叫ぶ!-焼き栗

 京丹波栗の焼き栗、焼ポンとのことです。一袋1000円はちょっと高いなぁ・・・


 そして、もう17時には帰ることにしました(日曜日ですし)。今回は行きと変えて東伊豆の海沿いのコース。これがまたえらい混み方です。河津出てからしばらくは大丈夫なのですが、途中から全然進みません。




大きな地図で見る


 この14km、20分程度でいけるはずのルートが2時間かかったりするくらい鬼のように混むのです。
 ここさえ抜ければあとは結構スムーズに流れてました。


 途中、道の駅「伊東マリンタウン」にて食事。海鮮丼780円は安い!



日本の中心で道の駅と叫ぶ!-海鮮丼

 結局家についたら22時。出たのが17時なのでやはり5時間かかっての帰宅となりました。


 ほんと天気が微妙だったのが一番の心残りです。


日本の中心で道の駅と叫ぶ!-河津桜3