関東道の駅攻略第13回 | 日本の中心で道の駅と叫ぶ!

日本の中心で道の駅と叫ぶ!

横浜を拠点に関東地方中心で道の駅を巡ります。帰省時期は中国地方の道の駅をめぐったり、時には北海道の道の駅をめぐったりもします。ちなみに、以前名古屋にいたため中部は制覇済みです。

 そして、たまにトイカメラやデジカメネタもやりたいと思います。

 関東道の駅巡り第13回です。前回に引き続き千葉県を攻めてみました。今回ので残すは1駅となります。


 ちなみに、今日の出立は朝起きてから決まったものなので急遽決まった、という感じです。夜遅くになでしこジャパンの試合があるというのでおそらく明日は無理、とのことで急遽決まったのです。
 そんなわけで、選択肢として千葉の行き残しを攻めることにしました。




 またまたゆっくり目の出発ってことで、昼12時40分くらいに家を出ました。
 ガソリンが少ない、ってことでまずはガソリンを入れつつアクアラインに向かいます。しかしガソリン140円台とはこれまた、、、高くなってきましたね・・・。


 さて、今回はGWではない単なる三連休なので、、、道はすいすい行けました。前回鬼のように混んでいたアクアラインに入る合流もさくさく。
 ご機嫌で高速をすっとばして居たところで、、、話に夢中になって降りるところを間違えてしまいました・・・。本来は、君津ICで降りないと行けないのですが、ナビが古くて館山道が君津ICまでしかなかったもので、、、ナビもその先に進むとは思わずナビが抜けてしまったのです・・・。
 てなわけで、次の富津中央ICで降りて国道465号線で行くことになりました。


 とはいえ、無事についたのが、



です。


 食事も無事終わらせ、次の駅に向かうためにそのまま南下。太平洋まで出ました。このあたり前回も通った道で、前も気になったのがこちらのお店「馬琴」。



日本の中心で道の駅と叫ぶ!-馬琴

 どうやら「房州味噌ラーメン」とのことで。一度食べてみたい物です・・・食べログとか見てるとそこそこ評判は良い模様。


 さらに南下すると以前訪問した道の駅「鴨川オーシャンパーク」を横目にさらに進みます。



日本の中心で道の駅と叫ぶ!-鴨川オーシャンパーク

 そしてようやく到着したのが、



です。この道の駅、、、かなり入り口がわかりにくかったです・・・。


 ちなみに、、、この道の駅で本日の目標は達成したので、このまま帰りました。
 途中、以前訪問した道の駅「富楽里とみやま」に寄ったりもしましたが、時間が遅かったのでお土産販売は閉まっていて、2Fの軽食販売のみしか開いてませんでした。



日本の中心で道の駅と叫ぶ!-富楽里とみやま(とみやまPA)

 さて、ここから、、、渋滞なのです。まだこんなに明るいのに・・・。



日本の中心で道の駅と叫ぶ!-渋滞か・・・

 GWはめちゃ混みでしたが、、、結局今回も若干渋滞で・・・アクアラインはそれほどでもなかったですが、途中の高速で事故渋滞などなど。思ったより時間がかかって家にたどり着きました。
 結局着いたら真っ暗でした。


 ちなみに、今回のコースは野菜販売少なめでした。全くないわけでもないのですが到着時間の問題が大きいかと。
 基本的に、道の駅で野菜を買うときは早めの時間帯をオススメします。遅い時間帯だと物がなかったり、そもそも野菜の販売が終わっていたり、というケースが多いです。




 ということで、本日訪問した関東の道の駅は2駅。


 ここまでの累計は、関東合計 55/128。千葉 20/21、埼玉 6/18、群馬 8/20、茨城 9/9、山梨 8/17、長野 1/27、神奈川 2/2、東京 1/1。


 本日の走行距離は240km。またまた今回も短めのコースでした!