道の駅「ふれあいパーク きみつ」 | 日本の中心で道の駅と叫ぶ!

日本の中心で道の駅と叫ぶ!

横浜を拠点に関東地方中心で道の駅を巡ります。帰省時期は中国地方の道の駅をめぐったり、時には北海道の道の駅をめぐったりもします。ちなみに、以前名古屋にいたため中部は制覇済みです。

 そして、たまにトイカメラやデジカメネタもやりたいと思います。

 本日最初に訪問した道の駅は「ふれあいパーク きみつ」です。千葉県君津市にあります。場所はこちら



日本の中心で道の駅と叫ぶ!-ふれあいパークきみつ(看板)

 規模としては普通サイズの道の駅でしょうか。駐車場は結構たっぷりと用意されていました。県道24号線を挟んで両車線に駐車場が用意されてました。
 また、物産館とダム記念館も道を挟んで設置されていました。



日本の中心で道の駅と叫ぶ!-ふれあいパークきみつ

 物産館は結構にぎわってました。外では干物など売ってたり。
 また、中には軽食メイン(ラーメン等)のレストランがありました。


 さて、しかしながら軽食、、、では満足できないッってことで、ダム記念館の方にあるレストランに行ってみました。



日本の中心で道の駅と叫ぶ!-ダム記念館

 ダム記念館の中は、、、ちょっくら蒸してましたが、、、その部屋にいられないほどではなかったです、、、が、それほど興味があるわけでもなかったのでレストランへ・・・。



日本の中心で道の駅と叫ぶ!-レストラン入り口

 このレストラン自体は、、、道の駅の一部なのかどうなのかよくわからなかった感じですが、お値段的にも普通な感じ。田舎のおばちゃんがやってる定食屋的な感じでしょうか・・・。
 今回は焼き肉定食という名の「しょうが焼き定食」を頼んでみました。ちゃんとメニューにも「焼き肉定食(しょうが焼き)」と書いてます(笑)



日本の中心で道の駅と叫ぶ!-しょうが焼き定食

 ちなみに、家族はカレー食べてました。どちらかというとまったり煮込んだ感じの欧風カレーです。
 しょうが焼きは普通にうまかったです。肉もしっかりしてました。そして、田舎風なこんにゃく煮たものがうまかったです。スーパーで売っているこんにゃくと違って表面がぶつぶつしているので味がしみこむんですかね・・・。


 てなわけで、おなかも満足しましたので、最終的には物産館に戻ってポン酢買って出ました。
 なにげに、生でも食べられるとうもろこし(試食があったので食べてみましたが、まるでフルーツみたいな甘みを持つとうもろこしでした)、、、買って帰れば良かった・・・。
 とか、たまごかけご飯用の醤油と、そして名古屋コーチン的な種類の鳥の卵とか、買って帰ればよかったなぁ、、、と後から後悔。
 やはり名物っぽいものはその場で買うべきです!そうそうこれるもんじゃないですし。


 ということで、前回通りかかった時はもっといろいろあるかと思った道の駅でしたが、思ったより普通な感じの道の駅でした。




 道の駅「ふれあいパーク きみつ」 住所:千葉県君津市笹字椿1766-3