中部道の駅めぐり21回目前編です。
今回は、、、泊まりで2日間かけて静岡県の伊豆、富士を巡ります。
まず1日目の本日は、伊豆を巡ってみました。
今日もからっと秋晴れ。寒くはなってきましたが、気合いも入ります。

9時少し過ぎて東名に乗り、そのまま沼津ICまで直行です。
途中、富士山が見えました。

今回の旅の中では初の富士山となりますが、、、まぁ、車で高速走りながらだとうまく撮れないですよね(ヨメ撮影)。
沼津ICからは国道246や1号を乗り継いで、最終的に国道136号で伊豆半島の根本あたりに来ました。ここから時間短縮のために有料道路(伊豆中央道)を使ってみました(若干渋滞の文字が見えたので)。
最初に訪問した伊豆の道の駅が、
です(詳細は上のリンクをご覧下さい)。
さて、ここからやはりまた修善寺道路に乗りました。下道でも良いのですが、、、やはりここは伊豆。家からかなりの遠方になるので、なるべく先に進みたい、という思いから有料道路を使ってしまいます。
とはいえ、すぐに国道136号線に合流し、そしてやがては国道414号線になります。

しかし、伊豆も紅葉が綺麗になってきました。

そうして紅葉を楽しみながらたどり着くのが、
です(詳細は上のリンクをご覧下さい)。
さて、天城トンネル(このあたり)を越えると、結構くねくね下り道になってきます。
しかも「河津七滝ループ橋」(このあたり)という3回くらいくるくる回らされる橋があります(笑)
これ、それなりの名物らしくて、、、Wikipediaにも載ってますし、このあたりとかレポートが載ってます。ちなみに、ループの下りの最後らへんにバス停があるのは驚きです。ここで降りても・・・ねぇ(次に来るバスは一体何時間先?)。
そうこうするうちに、国道414号線とお別れして県道に入り西に進みます。これ、なにげに結構狭かったりして走りにくい道です・・・。次の道の駅に近づくにつれて道はよくなりますが、最初の時点で「えー」って思わせられる道です。
そうこうするうちに到着するのが、
です(詳細は上のリンクを参照下さい)。
そして、来た道を戻り、再び国道414号線に戻ります。このまま南に下り続けるとやがて少し町っぽいところに出てきます。そう、これが下田の町です(家電屋さんとかちゃんとあるのには驚きました)。

江戸時代末期にペリーが来航したのがこの港、下田なのですが、それを由来として作られているっぽいのが、
です(詳細は上のリンクをご覧下さい)。
さて、この時点で16時30分を過ぎていました。ここから次の道の駅までは結構距離があります。少なくとも、、、間違いなく真っ暗になる自信があります(笑)
そして、道の駅を出てからひたすら国道135号線を北上しました。
途中止まって風景を撮れそうなところもあったのですがあっさりと通り過ぎてしまいました・・・そうこうするうちに周りは真っ暗になってしまいました。しかし目に着くのはホテルの光。そして温泉の表示。
道も、、、流れてはいますが、決してスカスカってわけでもなく、、、しかしながら1時間30分近く車を走らせているとようやく伊東の町の灯りが見えてきました。伊東の町を少し越したところにあるのが、
です(詳細は上のリンクをご覧下さい)。
さて、ここから沼津の宿まで帰るのが大変です。とりあえず、ナビ通り「亀石峠」を通るルートを走りました。途中、宇佐見(?)の夜景がかなり綺麗に見えるスポットもあったようですが、運転手の自分としてはみれず・・・どこか止まれるところもなくはなかったのですが、タイミングを逸してしまいました(そんなのばっかり)。
その後、遅い車に捕まりながらも沼津駅近くの東横インになんとか到着しました。
あとは、駅近くの飲み屋で食べて飲んで、、、次の日の英気を養いましたよ。

しかしなんというか、、、伊豆はもう少しゆっくりとしてみたいですね・・・。
ということで、本日訪問した中部の道の駅は5駅。
ここまでの累計は、100/104。愛知 10/10、岐阜 49/49、三重 15/15、静岡 15/19、長野 11/11です。
本日の走行距離は、424kmでした。
いよいよ残すところ富士山周辺の4駅となります。