結局、さんざん悩んだ末、リコーの「Caplio R6」を購入することになりました。

ということで、今まで使っていたFujiFilmの「FinePix Z2」と取り比べてみました。
もちろん晴天で、朝10時前くらいに撮ったと思います(この日は超暑かった)。

上の写真はFujiFilmのFinePix Z2で撮りました。

上の写真はRICHOのCaplio R6で撮りました。
もちろん同じ場所から同じ向きに撮りました(若干リコーの方は左に向いてる気もしますが・・・)。
この二つのカメラで大きいのが画角でしょうか。RICHOのCaplio R6はWide端が28mmのレンズです。ちなみに、FinePix Z2は35mmくらいだったと思います。
とにかく、この画角の広さでWide端で28mmのカメラが今回の候補でした。PanasonicのLUMIX DMC-TZ3も考えたのですが、サイズ優先でリコーにしました。
やはりこの画角の広さは魅力的です。
FujiFilmのカメラは、、、海や空の青が、、、記憶色っぽいですね。
また、7.1倍光学ズームは今までのZ2の3倍ズームと比べてかなり遠くまで撮れて面白いです。
ただし、暗いところや室内は圧倒的にZ2が強いです。Z2はとりあえず何もしなくても普通に撮れば普通に綺麗に撮れますので。
それに比べると、R6は室内でもホワイトバランスもいまいち当たらなかったりしますし、明るさも明るくしてやらないと綺麗に撮れません。まぁ、がんばれば撮れますがいざというときそんな余裕はありません(汗)
ちなみに、サイズについては、、、Z2よりは大きいですが、十分小さく、持ち運びには困らないと思います。
とにかく、道の駅ブログでは、この広角レンズでいい写真が撮れたらガンガン掲載していきたいと思います(ちなみに、8月4日以降はR6とZ2を併用しています)。
【送料無料】リコー コンパクトデジタルカメラ Caplio 【Caplio R6】
¥27,800
ぎおん ヤフー店