日本の中心で道の駅と叫ぶ!

横浜を拠点に関東地方中心で道の駅を巡ります。帰省時期は中国地方の道の駅をめぐったり、時には北海道の道の駅をめぐったりもします。ちなみに、以前名古屋にいたため中部は制覇済みです。

 そして、たまにトイカメラやデジカメネタもやりたいと思います。

横浜を拠点に関東地方を中心に道の駅巡りを開始します!中部の道の駅は全制覇してます。ちなみに、たまに道の駅以外の旅行先についても書いてます。

また、最近トイカメラネタやデジカメネタ率高いですが、、、ご容赦下さい。そちらも併せて楽しんでいただければ幸いです。

テーマ:

 関東道の駅巡り第24回です。


 今回は、GW中の攻略ということですが、あえて何の工夫もなく普通にチャレンジしてみました。少しでも、、、ってことで、今回は30分くらいは早めに出発。目的地は、群馬の北部。


 今回は後半の4連休の初日。初日だけあって行きの道が混むかなー、と思っていたら、やはり混みました・・・。
 あまりにも関越自動車道が混んでおり、北に行くには三時間くらいかかってしまうというしゃれにならない状態だったので、急遽目的地を変更しました。
 ということで、変更後の目的地は秩父!秩父周辺に2駅未訪問の駅があるのです。


 そして、圏央鶴ヶ島ICからアクセスしようとしたのですが、国道299号線が途中からやたらと混むのです・・・。なんだこれは・・・と調べてみるとどうやら秩父の芝桜がちょうど見頃とか・・・。おそらくそれにちなんだ渋滞なのではないかということで、、、やられました・・・。


 途中までの道は晴れており風が涼しく超気持ちいいのに途中から超渋滞・・・。


 渋滞の中、ようやくトイレ休憩に立ち寄れたのが、



 駐車場に駐めるのも苦労するような道の駅でしたが、無事に買い物と休憩を済ますことが出来ました。



 そして、これが今日の渋滞元凶。



羊山公園

 横目に通り過ぎ、次の目的地へ・・・。



 ここは新しくできてそれほど経っていない道の駅でした・・・。


 その後、また来た道を戻って、、、なんとこの時点でまだ昼食を食べていないのにもう17時という、、、たまに道の駅巡りしていると、食べ損ねるパターンがありますが、今回はそのパターンでした・・・orz


 ということで、以前来たことのある



 にて、昼食兼夕食にしました。


 この後、来た道を戻る感じで帰りましたが、行きと違って全くの渋滞知らず。GWの連休初日はやはり想像通り都内から脱出組は多いですが、戻りは少ないってことなんですね・・・教訓にしたいと思います。




 ということで、本日訪問した関東の道の駅は3駅(新規2駅)。


 ここまでの累計は、関東合計 110/154。千葉 23/23、埼玉 18/19、群馬 20/29、栃木0/22、茨城 9/11、山梨 17/19、長野 22/28、神奈川 2/2、東京 1/1。


 本日の走行距離は241kmでした。



AD
いいね!(10)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

 本日最初に訪問した道の駅は「果樹公園あしがくぼ」です。埼玉県秩父郡横瀬町にあります。場所はこちら。ホームページはこちら



果樹公園あしがくぼ(看板

 この道の駅、秩父に向かう道の途中にあるということで、相当な賑わいでした。駐車場も相当カオスなことになっていました・・・。
 ちなみに、道の駅というだけでなく、普通に西武鉄道の駅もあるんですね・・・。



果樹公園あしがくぼ(近景

 道の駅としては普通サイズかと思いますが、生鮮品の販売など結構充実していた感じです。GWということで山菜も結構充実していました。ちなみに、埼玉の秩父付近はうどが置いてあるところが多かったです・・・。
 ちなみに、今回は「うど」と「のびる」をゲット。



果樹公園あしがくぼ

 カフェも奥の方にあったりと、ゆっくりできそうな道の駅だけにちょっと残念です。今度はもっと空いている時に来たいと思います。




 道の駅「果樹公園あしがくぼ」 住所:埼玉県秩父郡横瀬町大字芦ヶ久保1915番地6



AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 本日2番目に訪問した道の駅は「みなの」です。埼玉県秩父郡皆野町にあります。場所はこちら。ホームページはこちら



みなの(看板

 最近できた道の駅ですが、建物自体はそこそこ古く、、、おそらく別の用途で使われていた施設を道の駅に転用した感じではないかと思います(JAの販売所?)。



みなの

 ということで、比較的簡素な作りでした。生鮮品販売所とレストランが主な施設ですが、GWということもあり、レストランは早々に売り切れていた雰囲気です。自分が行った際には飲み物とソフトクリームのみの販売となっていました。



みなの(レストハウス

 生鮮品販売は比較的スペース広めに取っていてここも山菜系が結構置いてありました。


 GWの割に、それほど人は多くなく、ちょっと一息つけた感じですが、そもそも休憩所自体が少なめだったのが残念でしょうか・・・。




 道の駅「みなの」 住所:埼玉県秩父郡皆野町大字皆野3236-35


AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 本日最後に訪問した道の駅は「ちちぶ」です。埼玉県秩父市にあります。場所はこちら。ホームページはこちら。ちなみに、今回は二回目の訪問です(第7回にて訪問)。前回は夜の訪問だったのであまり印象もなく・・・。



ちちぶ(看板

 ちちぶの比較的中心部に近いところにある道の駅ですが、規模としては比較的大きめかと思います。



ちちぶ

 商業施設が隣接しているためか、駐車場から出るのがかなり時間がかかるつくりになっています。駐車場行列がひどいです・・・。



ちちぶ(近景

 道の駅としては、、、それほど大規模でもない感じでした。生鮮品の販売もそれほど規模は大きくなく。ただ、秩父はアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」の聖地ということで、結構プッシュしていてコーナーもできてました。



あの花

 ところで、今回は昼飯を食べれなかったので、夕食兼で食事することにしました。施設の中に「秩父そばの会」という麺類メインの軽食コーナーもあるのですが、今回はちゃんと食べたかったので秩父食堂というレストランに入ることにしました。ここは秩父の特産品が食べれるとか・・・。



豚の味噌漬け定食

 おいしくいただきました!


 ところで、この道の駅では水をくむことができます。



ちちぶの水

 ちなみによくよく説明を見るとちちぶの水道水らしいです!まぁ、東京都など水道水を販売している自治体もあるので、、、水道水としてはおいしいとのことです。


 ほんと、駐車場(というか、車の出入り)さえ改善していただけると助かるのですが・・・。




 道の駅「ちちぶ」 住所:埼玉県秩父市大宮4625番地


いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 関東道の駅巡り第23回です。


 2014年初の道の駅巡りになります!!
 通常冬は道の駅巡りはオフシーズンということにしています。理由は、雪です。道の駅は基本的に田舎の方にあるので雪が降る地区が多いのです。しかしながら、車は前輪駆動の夏タイヤ野郎です。もちろんスタッドレス履いて行けばいいじゃん、という意見もあるかと思いますが、どうせなら暖かいシーズンに行った方が良いよね、ということにしています。
 慣れていない雪道で山道とか死亡フラグ立ちすぎなのはいやなので。


 今回は久々の10時出発。時期的に冬ということもあり、比較的道はすいてました。


 まずは、今回訪問予定の道の駅の中では、他と少し離れたところにある道の駅から訪問しました。これ、順番の問題で、この道の駅の近くに他の道の駅がないというわけではありません。



 その後、高速道路に乗り、上信越道方面へ。藤岡JCTから結構距離があるんですね・・・。


 今回雪がないところを選んではいましたが、それでも山の方は降ってるんですね・・・。



山は白い


 今回の道の駅は高速道路を降りてそれほど離れていないところが多いため、道の駅に行くたびに高速道路を乗り降りしていた感じです。



 その後、そのまま高速道路に戻り、一区間だけ高速道路に乗りました。



 さすがに5時30分にもなると、あたりは真っ暗になります。しかし、今回は三連休ということもあり、懸念していた高速道路の渋滞もそれほどなく、案外すんなり帰宅することができました。




 ということで、本日訪問した関東の道の駅は5駅(新規5駅)。


 ここまでの累計は、関東合計 108/148。千葉 23/23、埼玉 16/19、群馬 20/27、栃木0/21、茨城 9/10、山梨 17/17、長野 22/28、神奈川 2/2、東京 1/1。


 本日の走行距離は365kmでした。


いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。