川崎・池袋でパーソナルトレーナーをしている武藤です。
さて、今日もいろんな事が出来た1日です。
生け花見て見たり、
いやぁー1日って長いですね♪( ´▽`)笑
そんな事とタイトルが合うかわかりませんが本題へ。
スポーツクラブという場所で働いていると、大学生など学生と接する事が多いです。
その時によく聞かれるのが、
・なんでトレーナーになったのか?
・人生楽しそうですね!
・今、どんな勉強したら良いですか?
・今、何をしておけばいいですか?
などなど。
割と今の立ち位置と、即効性を期待した質問というのをよく受けます。
当時の僕も、失礼とかわからないでそんなことをたくさん聞いていたんだと思うんです。
(聞き方によっては、聞こえが悪い事もあるという意味での失礼)
そんな時に答えるのが、
・大人と飲む席を、自ら企画しなさい。
・交流関係も含めて、色んな場に顔を出しなさい。
・とりあえずやってみなさい。
この3つはわりと言っている気がします。
なんかこんなこと言うと達観しているようで、あまり良くないと感じる反面、僕自身がやってよかったと思える事なので良く話します。
結局、『今の自分』以上を望むのであれば、『現状の自分』がわからないと、どうにもならないと思うのです。
『お山の大将』なんて、成長機会が僕の中では少ないと思う典型ではあります。
その確認も含めて上記3つをしてみると、ぐっと視野も広がるし、何が足りないのか?もしくはどうなりたいのか?が明確になるのではないのでしょうか?
歳上の人に招かれた会では、そこまで気を使わなくて済みます。
歳上をエスコートすることで学ぶ事がたくさんあります。
自分の知らない職業の方とどのように話をしていくのか?また学ぶことを得るのか?
それもまた勉強です。
ただ、その恩恵を受けるためには結局自分から活動を起こしていくしかない。
これだけ情報の多い社会。
歳上歳下関係なく学ぶことってたくさんあるかと思います。
『百聞は一見に如かず』
これってやっぱり正しいと思うんですよね?
なんかそんなことを思う1日でした。





