川崎・池袋でパーソナルトレーナーをしている武藤です!
さて、腹筋について!
テーマはタイトル通り!
『腹筋をしていると、何故か首が痛い』
よくいます、本当に。
でも、イマイチ改善策が出ない。
そんな解決策になる様に、いくつか予想を。
①首がどこから曲がるのか、というイメージがない。
②腹筋なのに、首は伸ばすように動かす癖がある。
③首に力が入ってない
まぁ、こんな所を説明していくと変わるのかなぁ?なんて思います。
(あくまでざっくりと書きますので、ご了承ください)
首のスタートは思っているよりも、後頭部の方まで骨があります。
つまり、ここから丸める意識がまずは大切です!(よく、後頭部を床に滑らせて顎を引く、みたいな事を言います)
そうして、そのまま勝手に頭が上がってくると理想的!
これだけで、腹筋の効きが変わったりします。
では、②について。
少し極端ですが、猫背気味な人は、頭がそもそも浮いてしまいがち。腰も必要以上に反ってしまっているところからスタートするので首に力が入ってしまうんですよね。
あと、皆様この時に顎先から上がってくるので顎を引く事を注意しましょう。
ちなみにこの姿勢、立ってると首が前に出ていますよね?
これは首の伸展(顔を上に向ける動き)になります。
なので、寝たときもこの姿勢だと、常に身体が反りっぱなしということ。
このまま顎先から上がるような腹筋をすると、いつまでも首が痛かったり・・・
と、こんな所を解決すると上手く出来たりします。
最後の③については、上記を解決したりすると解決していることが多いです。
たまに低体力で、本当に運動したことない人なんかが痛くなりますが、運動を続けていく中で痛くなくなります。
(これは、あくまで個人の主観です)
少し長くなりましたが、このような点を意識することで様々なことが解決されます。
やみくもにやれば、強くなる。
それが出来ない人もいますので、参考になればと思います。