川崎・池袋でパーソナルトレーナーをしている武藤です。
今回のダイエットのもう1つのテーマとして、『常備菜作り』があります。
内容としては、
・やみつきキャベツ
・のらぼう菜のおひたし
・きのこ炒め
・にんじんナムル
・小松菜と鳥挽肉のあんかけ風
メニューはクックパッドとかキナリノの記事を参考に作りました。
そもそも、常備菜は塩味などをしっかりさせたり、生姜や梅を使うことで保存を利かせた料理。
だからなのか、野菜物が多い。
そして味が濃い。
個人的なメリット・デメリットを考えてみました。
メリットは、
・しばらくはご飯の時間が短くなる
作るのが大変ですが、作ったらそれを好きな組み合わせでたべるので、時間短縮にはなりますね。
・バランスよく食べやすい
先に種類をつくっているので、バランスよく食べやすい。
デメリットは、
・時間がかかる。
要領が悪かったので、全部で2時間くらいかかりました。
あとは、一人暮らしのキッチンでは狭いので工程に工夫が必要
・いつでも食べれるので食べすぎる可能性あり。
お腹減ったら食べられる、または取り過ぎてしまう可能性があります。
・味が濃いのでご飯がススム
好みによりますが、すごく感じました。
またアルコールのあてにいいので、うっかりこんな事に。笑
で、話をテーマに戻しますと、食べすぎることがなければ間違いなく健康には近くのではないかと。
バランスよく、というのが忙しい中でも出来るのは身体にとってもいいことなので。
ただ、痩せるとなると食事の量次第なので野菜不足な人がチャレンジすると痩せる可能性はあるかもしれません。
個人的には割と便利だと思ったので、習慣にしていきたいと思います。


