セミナーがいいか、本がいいか。 | パーソナルトレーナー武藤のブログ

パーソナルトレーナー武藤のブログ

『一生遊べるカラダ作り』をコンセプトに、トレーニングを指導しています。

このブログでは、健康に関することや日々の出来事などを更新していきます

【川崎・池袋・新川崎・白金高輪】

・パーソナルトレーニング
・パーソナルストレッチ

こんばんは。
川崎・池袋でパーソナルトレーナーをしている武藤です。

さて、先週は2つほど栄養学のセミナーに行ってきました。
お客様のためにという目的はありますが、ここまでくると最早趣味でしょう。笑

{E20231D0-B42A-406F-8820-2BCD03A93261}

{AA2EEEA2-C3EB-48B9-A8C2-46D2343C1468}

セミナーに個人的によく行く理由としては、最新の情報や教科書で分かりにくかったりする所がうまくまとまっていることが多いからというのが一番にあります。

なかなか同じジャンルの本を読み込むというのは、専門書であればあるほど大変です。

そこで、セミナーなど比較的受け取りやすい形になっているとわからない点がわかったりと分かりやすく知識に繋がることが多いです。

じゃあ、セミナーだけでいいじゃん?と思いがちですが、そうはなりません。

本を読んで勉強するのは、読解力がつくのですごく大切です。
また知識ももちろんつきます。

読んだものを分かりやすく説明できるようにするのは凄く力が入る作業ですが、ここが出来るようになるとお客様への説明力があがるのは大きなところです。

また本を正しく読めると、補足情報なども含めて話せるのでセミナーだけでは突っかかりやすい所(当たり前だよね?と、説明端折ったりしがちな所)も理解出来るので、知識の厚みが出ますね!

なので、セミナーで興味持って関連の本を読む!みたいなのが一番僕はよくやる勉強になります。

ちなみに、一般書や新書はわりとキャッチーなものが多いのと、内容的にギリギリを狙ってる感じがあるので話半分がちょうどいいと思います。

あまり12月は読めてないので、頑張って読みたいと思います!