川崎・池袋でパーソナルトレーナーをしている武藤です。
さて、補助種目の話から、またまた今回はインナーと言われるものについて!
ここで定義!
インナーマッスル・・・骨に近い位置についてる筋肉
アウターマッスル・・・比較的表面にある筋肉
と、分けますがこれでは位置の話です。
で、僕が好きな言い方として『スタビリティ・モビリティ』なんてのがあります。
モビリティマッスル・・・身体を動かす筋肉。
スタビリティマッスル・・・関節を安定させる筋肉
細かいこと書いてしまうと、トレーナーのマニアックトークや質問責めにあってしまう(笑)ので、この辺で。
例えば、肩のインナーマッスルと呼ばれている回旋筋腱板。
これは肩を安定性させる筋肉で、僕は年齢肩や動揺肩の方にトレーニングで行うことがあるのですが、実は・・・
棘下筋は、触れます!!!
触れてしまうインナーマッスルもあります。
なので、インナーマッスル=安定性ということではないんですね!
ちなみに、スタビリティーマッスルのトレーニングは人によっていれたり入れなかったり異なります。
身体の土台作りや、関節に不安がある方は取り入れてみるといいと思います!
余談ですが、スタビリティマッスルばっかり鍛えていても、基礎代謝量は増えにくいのでダイエット効果は薄いです(^^;;