健康的に歳を重ねるために。 | パーソナルトレーナー武藤のブログ

パーソナルトレーナー武藤のブログ

『一生遊べるカラダ作り』をコンセプトに、トレーニングを指導しています。

このブログでは、健康に関することや日々の出来事などを更新していきます

【川崎・池袋・新川崎・白金高輪】

・パーソナルトレーニング
・パーソナルストレッチ

こんばんは。
川崎・池袋でパーソナルトレーナーをしている武藤です。

先日、パーソナルトレーナーの資格団体『全米ストレングス&コンディショニング協会(NSCA)』のセミナーへ参加してきました!

テーマは
『健康に歳を重ねる為に』
{3146FA5E-3D96-42E0-919E-A33F27BEB947:01}


この前も近いトピックでしたね!

今回のトピックとしては、2型糖尿病やロコモティブシンドローム、サルコペニアなど最近よく聞く言葉が中心でした。

横文字だとわかりにくいかもしれませんが、ざっくりいうと『生活習慣病』みたいな類です。

そのどれもが関係するのが、筋肉。

老化によって減りやすい筋肉、実は先日触れた『ピンク筋』と『白筋』なんです!
赤いのは、日頃つかっているので減りにくいみたいです。

そして、年齢によって筋肉は発達するのか?また血液などはどう変わるのかということが最新の研究との相関関係で説明されました!
高齢者になると筋肉は増えないということが多かったのですが、頻度と強度さえ気をつけることで筋力は改善できるみたいです!(筋肉量は個人差みたいです。)

いやぁー、日々健康情報は変わりますね!

正しい情報を集め、お客様に提案していく為に日々アップデートしていきたいですね!