基礎代謝量=筋肉量ではないんです! | パーソナルトレーナー武藤のブログ

パーソナルトレーナー武藤のブログ

『一生遊べるカラダ作り』をコンセプトに、トレーニングを指導しています。

このブログでは、健康に関することや日々の出来事などを更新していきます

【川崎・池袋・新川崎・白金高輪】

・パーソナルトレーニング
・パーソナルストレッチ

こんばんは。
川崎・池袋でパーソナルトレーナーをしている武藤です。

自分の食生活がだいぶ乱れてしまい、お腹周りがぽちゃぽちゃしてきました。
マズイ・・・と感じる今日この頃。

太ったという話をしていると、『筋肉がそんなにあっても太るの?』なんて聞かれます。

体重を落とす時、よく基礎代謝量という言葉をよく聞くと思います。
何もしなくても、生きる為に必要なカロリー量です。

では、その必要なカロリーはどこで一番使われてるのでしょうか?

一覧はこちら。

脳・・・19%

筋肉・・・18%

心臓・・・7%

肝臓・・・27%

腎臓・・・10%

その他・・・19%

なんと!
筋肉はそんなにカロリーを使わないんです!

安静時ということもありますが、内臓が主にカロリーを使っています。

なので、食べ過ぎ・飲み過ぎなど、内臓に負担がかかるような生活をしているとそれだけ代謝が下がる可能性があります。

運動ももちろん大切ですが、普段の食生活を見直すことでさらに代謝が上がることが考えられます。

ダイエットだけに限らず、運動してれば、食事はなんでもいい。少しくらい食べ過ぎても・・・
なんて思わずに、たまには内臓を休める事も意識してみるのも大切ですね。