こんばんは。
川崎・池袋でパーソナルトレーナーしている武藤です。
最近、傷害予防・改善のお客様を担当させて頂くことが多くなってきました。
些細なことでも変化が出てくると嬉しい限りです。
しかし、『改善』がゴールではないんですよね。あくまで僕の考えですが。
『改善した状態を維持するために、身体の声に敏感になる事』
が、大切なのではと思います。
今まで治す為にいろんな事を一生懸命にしてたり、誤魔化してなんとかなったりといろんな事で痛みが取れる事があります。
しかし、その痛めた原因を忘れてしまい同じ怪我を繰り返すこともあります。
原因がわからずなんとなく良くなってしまう事も再発要因ではありますが、改善するやる気がある時はいろんな事を続けて習慣化します。
その習慣が、改善した実感と引き換えになくなってしまうこともあります。それは僕にとっては、非常にもったいない事と思ってます。
同じエクササイズをするかどうかは別として、身体の声に敏感になる事は習慣化されていて欲しい。
それだけでも、無理して運動してしまう事はなくなり、再発度が下がるんです。
僕自身、段々肘が動くようになった。膝の痛みが軽減したりと身体が改善していく経験は、人よりも多いと思っています。
その時は気をつけようと思うのですが、やっぱり忘れてしまう。
できる事が増えて、やり過ぎてしまう。
忘れないって、余程のインパクトがないと難しい。
その為、リハビリで大切なのは、『もうこんな日々、二度とするか!って思いを持たせる』だと、僕は思っています。笑
今は厳しい日々かもしれませんが、それがあるから健康に対しての意識が高まるのかもしれませんね。