こんばんは。
川崎・池袋でパーソナルトレーニングしている武藤です。
先日は、バレンタインデーでしたね。チョコレートをくださった方、ありがとうございました。そして、日頃からセッションを受けてくださっている皆様、ありがとうございます。
さて、本日は恒例のヒップホップのレッスン三回目。三回目になったらさすがに慣れるかなーって思っていましたが、全くです。
むしろ見るとこ増えたり、振り忘れたりしててんやわんやです。ホント頭悪いので大変。
で、終了後わかんないところ聞いたりしてると、
あれっ?見てたものと違う。そりゃできないわけだ、動かしてる関節違うしと納得。
この動きの誤解、たぶんいろんなスタジオレッスンで起きるんじゃないでしょうか?
先生の動きに合わせて動く
↓
合わないから、無理に合わせる
↓
無理しすぎて負傷するも、体が硬いとか何とか理由をつけて頑張る
↓
頑張りすぎた結果が、何かのサインになって出てくる。
たぶん、イントラさんでも多いんじゃないでしょうか?このサイクル。
このとき対症療法でも良くなりますが、一回で改善しない場合もあるので通い詰める必要が出てきます。大変です。このパターンは痛みといたちごっこになる率高いですし。
じゃあこの時何ができるんでしょうか?簡単です、その分身体を休めてあげるんです。もしくはメンテナンスとして足りないことを補えばいいんです。
それが筋トレなのか、完全休養かストレッチなのかはわかりません。もしくは食事かもしれませんし。
その時その時できっと違うでしょう。でも、自分の身体を長く愛用するにはすごく必要で、その時間をかける価値があると僕は思っています。
物を大事に使うためには、その物が長持ちするための作業が必要だから。