かかるお方でなくして、どうしてたったお一人で宗門の最高権力者いけだいさく絶対ぜったいけんの時の貫首が一体となってなされたその大誑惑おうわくを打ち砕くことなどできましょうか。
 せんせいの諌暁をあるいは捨て置き、あるいは「けしからん」とただちに処分しょぶんしてもおかしくなかったところ、学会首脳を始めほそにったつ並びに宗務役僧らが何度も何度も対応を余儀なくされ、ついに、戦時中の軍部のごとくおごった学会が二度も文書でていせいし、ほそにったつは宗門の最高指南たるくんていせいを約束したのであります。
 基礎教学書にそのくんてい正文せいぶんの写真が掲載されております。
 それをよく見てみると、ほそにったつ曖昧あいまいい回しを修正されたせんせい筆跡ひっせきを拝見できます。
 想像するに、ほそにったつせんせいの後ろに厳然たるだいしょうにんさまの御威徳を感じていたにちがいなく、時の貫首をも承伏しょうぶくせしめるせんせいおうのごときげんに低頭の他はありません。
 このことは、先程の大平副総男子部長の登壇にあった法廷闘争の際に傍聴席でせんせいの証言を聞いていた元宗門僧侶が「あの方は勇ましくてすごく強い。誰も勝てない。絶対ぜったいに敵に回したくない。私は絶対ぜったいに嫌だ」と述懐じゅっかいしていたことや、学会弁護団が手足すくんで尋問じんもん続行ぞっこうのうになったこと、あるいは、宗務院の阿部信雄教学部長と早瀬日慈総監がせんせいの強烈なる責めにいたたまれなくなり、辞表を提出してありおんせんに逃げ出したこと、そして、いけだいさくの意向を受けて説得に来たほそにったつせんせいと会えばしょうを口にし「今日私は死ぬ気で来ている」と辞世の句をも用意するほどの覚悟を固めてせんせいとの対面に臨んだ事、そして、いけだいさくにっけんせんせいとの公場対決から完全逃避したことを見ても実感といたします。
 だいしょうにんさま遺命ゆいめいを守護したてまつるには身命をなげうち、その大悪を徹底粉砕されたせんせいの何者をも恐れぬおうしんと圧倒的な強さ、だいしょうにんさまこころに寸分もたがわぬ峻厳しゅんげんなる私心なき大忠誠心だいちゅうせいしん、富士の地下水に到達された透徹の教学力、まさに、せんせいにしか絶対ぜったいぬ戦いであり、かかるせんせいが第六天の魔王のしょうにより濁乱極まる宗門にお出になり、にせ戒壇かいだん正本堂しょうほんどう崩壊ほうかいに至らしめたことすべては本仏ほんぶつ日蓮にちれんだいしょうにんどうのうちなのだ』おもわずにはいられません。
 私は、せんせいの大河のごとき偉大な激闘と金言きんげんのごときの素晴らしき成仏じょうぶつの妙相をおもい返す度にその確信かくしんがいや増すばかりであります。
 合わせて、かかるせんせい広宣こうせん流布るふへの大情熱により、顕正会けんしょうかいが死罪に等しい解散かいさん処分しょぶんを乗り越え、また、公権力による不当なる弾圧をもけ、一国こうに向けて日本にっぽんで独走してきた不思議ふしぎ刮目かつもくするものであり、これこそしゅ本仏ほんぶつの絶大威力によって広宣こうせん流布るふが成しげられる」との『じょうしょう』の御意がじつとなる姿に他なりません。


令和6年 6月25日 6月度 総幹部会 浅井会長指導

令和6年 6月27日 6月度 男子部班長会 行成総男子部長指導