もう一つ、彼はへい憲法けんぽうようしゃみたいなことって、そして「憲法けんぽう憲法けんぽう」とった。
 その時に、国立こくりつ戒壇かいだんということを以前彼が主張しておった。
 それを、いろんなひょうろんきょう産党さんとうからいろんなマスコミでもって「国立こくりつ戒壇かいだん憲法けんぽうと相容れないじゃないか」とわれたらズキッとそれがいたくなった。
 本来ほんらいは少しも当たらない。どういうようなきょうを立てようとも「信教の自由」ということ憲法けんぽうはそれをみとめているわけでありますから。
 それを「憲法けんぽう違反」とわれただけで当たりもしないはんを恐れて、そして、憲法けんぽうを主としてにちれんだいしょうにんぶっぽうを従として、憲法けんぽうに合わせてだいしょうにん遺命ゆいめいを変えてしまった。
 よって「国立こくりつ戒壇かいだんということわないようにしよう」「はんが多くて選挙せんきょである」ということで、憲法けんぽうを主としてだいしょうにん遺命ゆいめい憲法けんぽうに合わせてげてしまった。
 ちょうどくつに合わせて指を切るようなものですよ。
 これを池田大作がやって、あろうことか「今の時代には国立こくりつ戒壇かいだんは合わないんだ」「だからだいしょうにんさましょの中で国立こくりつ戒壇かいだんということを残してない。先を見ておられたんだ」と馬鹿なことって、それに時のかんが乗って一体となったことによって富士門流が、この正系門家があろうことだいしょうにんさまいちだい遺命ゆいめいを投げ捨ててしまったということ遺命ゆいめいはいであります。
 この時、顕正会だけが解散かいさん処分しょぶんを受けても遺命ゆいめいを守らせていただいた。奉公ほうこうさせていただいた。私は『本当に有難ありがたことだ』とおもう。
 そして、にせ戒壇かいだんしょう本堂ほんどうは音を立てて崩れたわけであります。
 大勢たいせいじゅんのうではじょうぶつは叶わないんですよ。
 いかに悪口をわれようとも、反対されようとも、いちにんだいしょうにんさまちゅうせいつらぬく。
 ここで、はじめてじょうぶつということがあるわけなんですね。
 顕正会員はこのにちれんいちにんというおおせを絶対ぜったいに忘れてはいけない。
 ですから、いかなるたちにあっても「我いちにん立つ」とのこのはくを持たなければいけない。
 例えば、ぶんが入信したけれども、ぞく全体ぜんたいはまだ反対している。
 この時「我いちにん立つ」というおもいに立つ。
 これがくじけてしまったらぞく全部がごくになるんですよ。
 誰かひとぜんと立てば、やがてぞく全体ぜんたいが仏になっていくんですね。
 だから、一番最初に入信したぞくの中でひとぜんとして立たなければいけない。
 あるいはぶんらく、村ではひとも信心をしていない。ぶんいちにんこの三大秘法に目覚めた。「我ひと立つ」とのこのはくなんです。
 組織でもそうですよ。ぶんの組を見ても、班を見ても、みんなちょういちにんで一緒に戦ってくれる人がいない。いいじゃないか。まずぶんいちにんが立つ。
 そのはくで立つ所に広宣こうせん流布るふの道がひらけてくるんですね。
 いよいよこう前夜のだいなこのほんの国を救う戦いは顕正会が奉公ほうこうする以外にはないんです。
 ひとひとが「我いちにん立つ」とのこのはくでもってだいしょうにんさまちゅうせいつらぬこうではありませんか。


平成25年 1月20日 浅井先生指導