今日8月3日は顕正会のほっそくの日でありまするが、顕正会はいかなる宿しゅくえんかこの正系門家においてだいしょうにんさまだいこくりつ戒壇かいだん建立の遺命ゆいめいせんとするその時に生まれわせたわけであります。
 第六天の魔王その身にはいった池田大作はこくりつ戒壇かいだんを嫌ったんですね。
 突然途中から「こくりつ戒壇かいだんを捨てたい」とこういう悪心を起こして、時のほっ籠絡ろうらくして、こくりつ戒壇かいだんを否定して抹殺するためににせ戒壇かいだんしょうほんどうを建てた。
 そして、池田大作と時のかんと二人口をそろえて「しょうほんどうこそ遺命ゆいめい戒壇かいだんである。こくりつ戒壇かいだんなんていうのはしょにもない。そんな物は本宗の教義ではない」ととんでもない馬鹿げたことい出した。
 このだいあくを見て私は「もし黙っていたらばだいしょうにんさまに対したてまつちゅうになる。だいしょうにんさまに申し訳ない」とのただこの一念だけで立って戦いました。
 そして、ほっの命令によって解散かいさん処分しょぶんを受けたんですね。
 しかし、顕正会はどうもしなかった。
 次にこれを見て池田大作は「解散かいさん処分しょぶんをした以上はその後においてはほっけんは通じない」ということでその後にやったことこっけんりょく警察けいさつをもって顕正会員をしゃくぶくしただけでたいしたり、それをテレビでもって報道ほうどうしたりとそんなことを十数回繰り返してほんこくちゅうに顕正会を第二のオウムとおもわせるようなあくせんでんをした。
 いいですか、時のかん解散かいさん処分しょぶんにした。こうけんりょくが顕正会のあっちゅうしょうをテレビでもって全国に流した。これで潰れないだんたいがありますか。
 ところが、顕正会はどうもせずにますます強くなっている。
 何でこんなことができたか。力なき凡夫のしゅうだんでこんなことができるか。
 それは、だいしょうにんさまころもをもっておおくださったゆえであります。
 この戦いを今に至るまで数十年、このかん私は一度も弱い心を起こしたことがなかった。
 いかなることだいしょうにんさまこころを見つめてちゅうせいつらぬき通した。
 ゆえに、だいしょうにんさまころもをもっておおい給いお守りくだされたわけであります。
 いいですか、遺命ゆいめいを守りたてまつっただんたいこそ、いよいよ遺命ゆいめいじょうじゅ奉公ほうこうしなければいかん。
 今こそこうせんのギリギリの最終段階、いよいよにちみょう殿どのおおせられたいまいちじゅうごうじょうおんこころざしあるべし」とのこのおおせを胸に、いよいよ最後の奉公ほうこうを顕正会こそつらぬいていこうではありませんか。


平成26年 8月3日 浅井先生指導