第2の現証は『立正安国論』の御予言的中です。
国家の興亡盛衰の根本原因は正しい仏法を信ずるか背くかによる。
大聖人御在世の当時の日本は一同に念仏・真言等の邪法を信じていた。
その中で大聖人様は母の赤子の口に乳を含めんがごとくの大慈大悲をもって一切衆生に「一切の邪法を捨てて南無妙法蓮華経と唱えよ」という事をお勧め下された。
これを見て、邪法の坊主らは憎悪を抱き、民衆を扇動して大聖人様を憎ませた。
かくて、大聖人を罵る声は一国に満ちた。
その中で、正嘉元年に前代未聞の巨大地震が発生した。
以来、連連として異常気象・大飢饉・大疫病等が続き、人民の過半が死を招くに至った。
「半分が死んでしまった」というんです。大変な事です。
この惨状を眼前にされた大聖人様は「これ日本国が他国侵逼の大難を受けて亡ぶ前相である」と判じ給い、日本国を救うため『立正安国論』をもって国主を諌暁あそばされた。
この『立正安国論』には他国侵逼と自界叛逆が必ず起こる事を次のごとく厳然と御予言されております。
「先難是れ明らかなり、後災何ぞ疑わん。
若し残る所の難悪法の科に依って並び起り競い来らば、其の時何んが為んや」と。
「先難」というのは、正嘉元年の大地震を始めとした天変地夭ですね。
異常気象・食糧危機・大疫病、これらがすなわち先難であります。これは、目の前にも明らかではないか。
ならば、次に起こる災難を何ぞ疑う事ができようか。
もし残る所の難が悪法の失により並び起こって競い来たらばその時はどうするのか。
続けて
「帝王は国家を基として天下を治め、人臣は田園を領して世上を保つ。
而るに他方の賊来りて其の国を侵逼し、自界叛逆して其の地を掠領せば、豈驚かざらんや、豈騒がざらんや。
国を失い家を滅せば、何れの所にか世を遁れん」
と仰せあそばす。
この他国侵逼の御予言こそ『立正安国論』の肝要の御文である。
これは、私が言うのではない。日寛上人がそう仰せになっておられる。
この御予言は蒙古襲来の14年前の事ですね。未だ何の兆しもない時における御断言です。
これを見る時、大聖人の御予言は海外情勢などを集めて推測する世間一般の予測とは全く次元を異にしている事が分かります。
まさに、仏法を守護する諸天に申し付ける絶大威徳をもって御断定された事であるから違う事は全くないんです。
ゆえに『四条金吾殿御返事』にはこう仰せですね。
「法華経のかたきとなりし人をば梵天・帝釈・日月・四天罰し給いて、皆人に見懲りさせ給へと申し付けて候。
日蓮、法華経の行者にてあるなしはこれにて御覧あるべし。
乃至、敢えて憎みては申さず、大慈大悲の力、無間地獄の大苦を今生に消さしめんとなり」
日蓮大聖人に背く事が罰を受ける恐ろしい事である事を知らない者が愚かにも背いているんです。
それを見て大聖人様が梵天・帝釈・日月・四天に「これらの者達を罰し給え。そして皆に見懲りさせよ」「日蓮大聖人様に背く事、南無妙法蓮華経に背く事がどれほど恐ろしいかという事を見せさせ給え」と申し付けた。
大聖人様はここではっきりと「申し付けて候」と仰せになっておられる。
「日蓮、法華経の行者にてあるなしはこれにて御覧あるべし」
この事が事実となるかならないか、他国侵逼が空しくなるかならないか、この事によって、大聖人様が諸天に申し付ける絶大威徳を持った法華経の行者であるかないかがこれで分かるのであると仰せである。
そして
「乃至、敢えて憎みては申さず、大慈大悲の力、無間地獄の大苦を今生に消さしめんとなり」
と仰せであります。
死後の無間地獄の大苦に比べれば、今生にどんな苦難があったって物の数ではないですね。
ここに、大聖人様はこの無間地獄の大苦を蒙古襲来という大罰をもって一切衆生を改悔せしめ、今生のうちにその無間地獄の大苦を消さしめ給うたのであります。これほど徹底した大慈大悲はないのです。
ゆえに『佐渡御書』には
「現世に言い置く詞の違わざらんをもって後生の疑いを為すべからず」
「大聖人様の御予言が現世に一分も違わなかった。
その大現証を見て、そのまま改悔しなければ後生には無間地獄に堕ちる。この事も知るべきである」
と仰せになっておられる。
まさに『立正安国論』の御予言的中こそ、日蓮大聖人の御本仏としての絶大威徳の証明であると同時に、一切衆生の死後の大苦をお救い下さる大慈大悲であられる事を深く拝し奉らなければなりません。
令和5年 3月25日 3月度 総幹部会 浅井先生指導