次に『立正安国論』の御予言的中の事。
大聖人様は当時日本国に打ち続く天変地夭・大飢饉・大疫病を御覧になって「これ他国侵逼の予兆なり。前相なり」とこう判じ給い、もしなおも邪法に執着して三大秘法を立てなければ、必ず他国侵逼の大難を受ける事を厳然と予言され、国主を諌暁し給うたのであります。
だが、日本は四方を海で囲まれている。一体どの国が海を渡って攻めてくるものか。
そのような思いからこの御予言を信ずる者は当時の日本で一人もいなかった。
ところが、その14年後にユーラシア大陸を征服した大蒙古国がその圧倒的な兵力をもって海を渡って二度も襲ってきたのです。
凡夫の誰人にこの御予言が為し得ましょうか。
大聖人様の御予言は海外情報などを集めての推測ではないですね。
実に、仏法の大道理に基づくもの、そして、仏法を守護する諸天に申し付ける絶大威徳をもっての御予言であるから違う事がないんですね。大聖人様の申し付けによって諸天が動く。
ゆえに、その御予言は絶対に外れる事がないんです。
この事は、四条殿に下された次の御文を拝すればよーく分かります。
「法華経の敵となりし人をば、梵天・帝釈・日月・四天罰し給いて、皆人に見懲りさせ給へと申しつけて候。
日蓮、法華経の行者にてあるなしは是れにて御覧あるべし。
乃至、あへて憎みては申さず、大慈大悲の力、無間地獄の大苦を今生に消さしめんとなり」
と仰せであります。こういう事でしょう。
法華経の敵となっている者、すなわち、大聖人様に敵対する人々を梵天・帝釈・日月・四天等の諸天は罰せよと大聖人様が申し付けておられるんです。
「大聖人様に背き、御本尊を誹謗するという事がどういう罪障になるか」これを懲りさせるために大罰を諸天に申し付けられたんです。その大罰が他国侵逼であります。
さらに「この事は憎んで言うのではない。人々に改悔の心を起こさせて、死後の無間地獄の大苦を今生のうちに消滅させる大慈大悲なのである」と仰せられる。
死後の大苦は凡夫では分からないけれども、その大苦に比べたらば、今生において蒙古襲来の罰を眼前にして、もし改悔して後生の大苦を逃れたらこんな有難い事はないでしょう。
大聖人様の徹底した大慈悲がこの中に含まれているのであります。
まさに『立正安国論』の予言的中こそ大聖人様の諸天に申し付ける絶大威徳と、日本国の一切衆生の後生の大苦を救い給う大慈大悲なのであります。
この絶大威徳と大慈大悲の日蓮大聖人こそまさしく末法下種の御本仏であられる。
令和4年 5月24日 5月度 総幹部会 浅井先生指導