その1はこちら

 せんせいは、真のざんの姿につき「じんみょうじょうだいのごとく舌を切り、こうべね、身をにくきょうにしてつかえる姿こそが真のざんである」ことどうくださいましたが、阿部日顕の謗法は下種のほんぶつに対するものであり、しかもそのもっとだいゆいめいかいした罪過は、この三人の謗法に過ぎることひゃくせんまんのくばいであり、まして当時、宗門の教学部長の立場で数百万のしんを騙した大罪はいすぎやはみ出しなどのごまかしでどうして消えるのかとそのいささかのかいなき姿にが出るおもいとなり、阿部日顕を宗門から追放せねばならぬことを心いたします。
 阿部日顕はゆいめいかいだんに代わるものとして「みんしゅうりつ」を宣伝したしょうほんどうまったく同じ性質の「こくしゅりつかいだん」なる珍説をこしらえ、どこまでも憲法改正をしておりますが、もとより、ぶっぽうを渡世の具として、坊主の食い稼ぎためにしんだまし、供養をむさぼる無道心のやからに、一重の大難を乗り越えて「こうせんを成し遂げん」とのだいしょうにんさまへのちゅうせいも覚悟もあろうはずもなく、いや、もとより禿とくにんどもにしてみればおのれの生活のためであれば、だいしょうにんさませいを踏みにじることつうようすら感じないのであり、このようなやからゆいめいを一人守りたてまつられただいちゅうせいあさせんせいことを口を極めて誹謗することごんどうだん、激しいいきどおりがげてまいりました。
 平成16年のこの阿部日顕のこくりつかいだんへの怨嫉に対してせんせいは、平成17年3月、阿部日顕の三大謗法をげて、百万顕正会の解散を賭してこうかいたいけつ申し入れをされましたが、じゃしゃくはん名義で逃げを打つ阿部日顕に対してせんせいは重ねてのたいけつ申し入れをされ、それでも代人を立てることもせずたいけつから完全逃避した阿部日顕に対して『最後に申すべきこと』をしたためられ、とどめをされたのであります。
 かくて、同書送付より3ヶ月後の同年11月7日「おおとびらかず」の現証にを感じた阿部日顕は、その翌月、しゅうせいしゅうを改定してまでしがみついてきた終身法主の座からほんぜんと逃げ出し、退たいしたのであります。
 せんせいが『最後に申すべきこと』のまつもんにしたためられた

ゆうしゃ殿でんに任す。
 小生はただつつしんでほんぶつにちれんだいしょうにんごんじょうたてまつり、御裁断をあおぐのみである」

とのおおせが強く身にせまり、せんせいの諌暁こそまさしくだいしょうにんさまぎょすんぶんたがわぬゆえに厳として諸天が動いたものとしてはいするものであります。
 せんせいは、平成16年の阿部日顕の講義録を今新たに発刊したれん「何ともおろかしい限りである。昭和40年代より長きに渡った正系門家におけるゆいめいかいのたばかりもいよいよ最終章に至った」と断ぜられたうえ

「正系門家がいつまでも無道心の禿とくにんばかりでいるわけがない。
 濁悪の極にある正系門家の中から必ずやしょうに目覚めて立つしゅうの僧が二人・三人と出現することかくしんしている。
 こうせんの時にはにちもくしょうにんしゅつげんになる。そのこうせんはもう近い。
 ならば、どうしてにちもくしょうにんしゅつげんつゆばらいとして、正直にしてどうねんある僧侶が次々と出現しないどうがあろうか」

きょうちゅうを明かしてくださいましたが、胸がけられるおもいとなりました。
 今回せんせいほんもんかいだんせいつぶさどうくださったのも、我等弟子に対するどうであると同時に「しゅうの僧が目覚めれば」との切なるおもいが込められたものとはいさつせずにはいられませんでした。
 おもうに、宗門・学会の誰しもが想像もしなかったにせかいだんしょうほんどうの崩壊がせんせいの諌暁によってわずか26年でじつとなったことといい、さらには、終身法主を目論んだ阿部日顕がせんせいがしたためられた『最後に申すべきこと』でとどめを刺され、ついにみずかげいから逃げ出したことといい、これらの大現証を拝見するほどに、ゆいめいかいのたばかりも最終章へと至った今、にちもくしょうにんしゅつげんつゆばらいとなる正直にして道念あるしゅうの僧が出てくることも断じてうたがいなしとだいかくしんしてやみません。
 されば、せいがん三万を「顕正会の底力、さつめんもくにかけてこれを大きく突破したい」との御命令をいよいよ身に帯し、目の覚めるだいしゃくぶくの証拠をもって三百万を急がれるあさせんせいに断固おこたえしてまいろうではありませんか。